クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

うさぎ組のブログ(1歳児)

2022年10月の記事一覧

10月の誕生会をしました!

2022年10月28日

10月生まれの誕生会をしました。

うさぎ組のみんなの大好きな「まあるいたまご」の歌に合わせて、誕生児の3人が登場しました。「あーっ!」「〇〇ちゃんだー!」と、大喜びで見ていました。

次に、バースデーケーキの飾りつけをしました。まずは10月生まれの誕生児から。続いて、誕生児以外の友達にも飾りつけを手伝ってもらいました。いちご、バナナ、みかん、キウイフルーツなどの色とりどりのフルーツを飾り、おいしそうなケーキが出来ました。

みんなでケーキを食べた後は、保育士から誕生カードのプレゼントをもらいました。首にかけてもらうと、ニコニコ嬉しそうな子、少し照れくさそうな子、ジーっと誕生カードを見つめる子…。など、様々な表情が可愛らしかったです。

2歳の誕生日、おめでとうございます。これからも、たくさん遊んで大きくなろうね!

10月28日 保育士W

 

Category /   うさぎ組(1歳児)

憩いパーク嵐南に行きました!

2022年10月22日

憩いパーク嵐南に遊びに行きました。

うさぎ組の子どもたちにとって、初めての憩いパーク嵐南へのお出かけでした。普段通る散歩コースとは違う道を通るので、いつもと違う外の景色を興味津々で眺めながら公園へ向かいました。

公園に着くと、先に到着していたきりん組のお兄さんたちがトンボを捕まえて見せてくれました。虫が大好きなうさぎ組の子どもたちは、大喜び。恐る恐る触れてみる子もいました。

その後は、芝生の広場で追いかけっこをしたり、落ち葉やどんぐりを発見したり、お兄さんたちの真似をしてトンボを捕まえてみようとしたりと、思い思いに楽しみました。


「まてまて~!」

「ベンチでひとやすみ!」

「どんぐりみつけたよ!」

「葉っぱもあったよ!」

さわやかな秋晴れの中、のびのびと戸外遊びを楽しんだ子どもたちでした。

10月21日 保育士W

Category /   うさぎ組(1歳児)

テラスで遊んだよ!

2022年10月14日

園庭側のテラスに遊びに行きました。

大きな回廊を歩いて散策したり、友達や保育士と一緒においかけっこをしたり、花や虫を見つけたり、長いトンネルをくぐってみたり…。一人ひとり好きな遊び方で、のびのびと戸外遊びを楽しみました。

 

「まてまて~!」「うわぁ~、逃げろ~!」
   

「虫さんいるかな?」

小さなアリを見つけ、「アリさん、がんばれ、がんばれ~!」と応援する、微笑ましい姿も見られました。

「向こうには何があるのかな~?」
「行ってみたいな~」

これからも、戸外遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います。

10月14日 保育士W

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top