クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

うさぎ組のブログ(1歳児)

2021年10月の記事一覧

どんぐりの帽子を作ったよ!

2021年10月29日

どんぐりの帽子に丸シールで模様付けをしました。

「どんぐりころころ」の曲を歌ったり、シールを果物にたとえ「バナナ(黄色のシール)、おいしいねぇ~」「もも(ピンク色のシール)にする!」と保育士やお友達と会話をしながら模様付けを楽しんでいました。

また、完成すると帽子を自分の頭にかぶせ「せんせい!」「みて~!」と嬉しそうに保育士に見せてくれる子ども達でした。

10月26日 保育士S

 

 

Category /   うさぎ組(1歳児)

10月の誕生会!

2021年10月26日

10月の誕生会をしました。

ネコバスから、となりのトトロのキャラクターが次々登場すると、指を差して「トトロ!」「あっ!あっ!」と大興奮の子ども達。

さらに、ネコバスから誕生カードやケーキが出てくるとじっくり誕生カードを見たり、ローソクを「ふぅ~」と吹く真似をして喜んでいました。

保育士やお友達に、「ハッピーバースディ」の曲を歌ってもらったり、たくさん「おめでとう」とお祝いしてもらいとっても嬉しそうな誕生児でした。

10月25日 保育士S

 

Category /   うさぎ組(1歳児)

マラカスを作ったよ!

2021年10月15日

楽器の鈴を鳴らして楽しんだ後、ペットボトルに切ったストローを入れてマラカスを作りました。

ペットボトル黙々とストローをいれていき、あっとゆうまにマラカスが完成しました!

完成すると、マラカスから聞こえる「カラカラ」という綺麗な音を聞いてみたり、「せんせい、みて~!」「できたよー!」と嬉しそうに見せてくれました。

マラカスを作ったあとには、ペットボトルの中に入れたストローを再び取り出しては次々とストローを入れて繰り返して楽しんでいました。

最後には、鈴とマラカスが合わさった綺麗な音が聞こえてきました。

10月13日 保育士S

 

 

 

 

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top