クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

うさぎ組のブログ(1歳児)

2018年12月の記事一覧

『いろ』、『たまごがあるよ』

2018年12月27日

 

白い紙にお絵描きをしたり、のりでペタペタと貼ったりと制作遊びが大好きなうさぎ組。そんなうさぎ組の、今月のおすすめ絵本を2冊ご紹介します。

DSCF4749DSCF4750『いろ』と『たまごがあるよ』です。

制作遊びをする中でクレヨンや色画用紙などの様々な色に触れています。子どもたちは、「赤だよ!」「これ(は)何色?」と色に興味を持ったり、紫色のクレヨンを持って「ぶ(ぶどう)!ぶ(ぶどう)!」と色に親しんだりしています。

DSCF4753『いろ』では、クレヨンの色ごとにみんなの身近な物が描かれています。一緒に絵本を見る中で、「〇〇ちゃんは何が好き?」「りんごは何色かな?」と言葉を掛け、コミュニケーションをとることで色や物への興味が増します。

また、『どんないろがすき?』の歌を絵に合わせて歌うという読み方もあります。歌に合わせて体を揺らしたり、「あかー!」「あおー!」と一緒に歌って楽しむ子どももいますので、是非お試しください。

DSCF4751DSCF4752『たまごがあるよ』は、制作物には直接的な関りはないものの、鮮やかで様々な色を遣っているのが特徴です。

色に興味を持ち始め、読んでいると様々な色を話しています。「りんごの赤だー!」などと、覚えた色を嬉しそうに保育士に教えています。

このように、子どもの好きな絵本を読む中で色の発見をしてみるのも絵本の楽しみ方が増えて楽しめますね!

DSCF4736DSCF4739

~おまけ~

最後に、先週(12/21 )のクリスマスでの保育園の様子をご紹介します。

みんながスヤスヤと眠っている間に、サンタクロースが遊びに来てくれたようです。

DSCF4653

DSCF4652DSCF4654

DSCF4660 - コピー DSCF4661 - コピー DSCF4664 DSCF4670 - コピー DSCF4682お昼寝から起きると、サンタクロースからのプレゼントを見つけてビックリ!プレゼントを貰って、とても嬉しそうな表情でした!サンタクロースも、そんな子どもたちを見てきっと喜んでいると思います。

2018年も残りわずかとなりましたね。今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。

来年も、元気なうさぎ組さんに会えることを楽しみにしています!来年もよろしくお願い致します。皆様、良いお年をお迎えください。

 

保育士S

12/27(木)

 

 

 

Category /   うさぎ組(1歳児)

12月の誕生日会でした!おめでとう!

2018年12月20日

この日は、12月生まれの誕生会でした。
今月の保育士のお楽しみは、クリスマス間近ということで、サンタクロースが登場するパネルシアターでした。
サンタさんが出てきて大喜びの子どもたち。さらに、ケーキまで届けてくれて夢中になって見ていました。DSCF4578

そして、待ちに待った誕生カードのプレゼントです。
みんなの前でじゃーん!と見せたり…DSCF4587


DSCF4594「何が書いてあるのかな?」と見たり…
1年に1回の嬉しい誕生会となりました。
2歳の誕生日、おめでとう!これからも心も体も大きくなっていこうね!

だんだんと保育士やお友達にお祝いしてもらう嬉しさや、「おめでとう!」とお祝いする気持ちが芽生えてきたうさぎ組です。楽しい雰囲気の中にも、友達の思いに気づいたり、自分の思いを伝えることの喜びを味わえるようにしていきたいと思っています。
12月17日 保育士Y

 

Category /   うさぎ組(1歳児)

初めての折り紙

2018年12月17日

DSCF4524

先日初めて折り紙を折る体験をしたこどもたち。

折り紙に興味津々。

保育士の手の動きをじっくり観察し、一回折りで何枚か繋げてクリスマスツリー作りに挑戦しました。

「こお?こお?」と聞きながら真剣な表情で夢中になっていました。

 

今週末はクリスマス会があります。

お部屋に飾ってあるみんなが作ったクリスマスツリーを眺めながらサンタさんを待っています。

「ぼくは〇〇のプレゼントをもらうんだ~」とサンタさんにもらうプレゼントを楽しみにお話していますよ。

クリスマス会が楽しみですね。

12/17 保育士 t

 

DSCF4522 DSCF4520

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top