クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

うさぎ組のブログ(1歳児)

2018年6月の記事一覧

七夕、楽しみだなぁ!

2018年6月29日

もう少しで七夕ですね。
お家の人に願い事を書いていただいた短冊をみんなで飾りました!DSCF9823
「織姫様と彦星様に見えるように飾るんだよ」とお話したり、『たなばたさま』の歌を歌って、期待が高まっていますよ!

「僕は、自分で飾るんだ~!」DSCF9829

「みんなの願い事が叶うといいな…」

DSCF9833

ここで七夕のミニ知識!
七夕に笹に短冊を飾るのは、何故でしょう?
笹ができる竹は、まっすぐ天に向かって成長し、風に揺られてサラサラと音を出します。
この音が天上からご先祖の霊を呼ぶとされていることから、笹が神聖な植物だと思われています。
そのため、願いがしっかり天の神様に届くようにと笹に飾るんだそうですよ。
子ども達とそんな話をしながら、行事を楽しみたいですね!
6月27日

Category /   うさぎ組(1歳児)

応援フラッグを作りました

2018年6月21日

DSCF9723DSCF9728 DSCF9729 DSCF9742 DSCF9743

 

うさぎ組の大好きなシール貼り遊びで運動会の応援フラッグを作りました。

子ども達にとって、シールを貼ることは意外と難しいもののひとつなのですよ。

シールを台紙からはがしたり、つまんだり、くっつけたりして指先を使い、脳の発達を手助けする働きがあります。

 

シール貼り遊びを楽しむなかでひとりでに、目と手の協応性、両手の協調性が磨かれていきます。

作った応援フラッグをもって遊戯室できりん組の遊戯の応援に行ってきました。

フレッ!フレッ!と応援している姿がかわいらしかったです。

 

6/21

Category /   うさぎ組(1歳児)

『まあるいたまご』

2018年6月15日

絵本が好きなうさぎ組さんの、絵本紹介の第2弾です!

今回は4月の月刊絵本でもあった、『まあるいたまご』をご紹介します。

DSCF9705この絵本は、様々な大きさや色の卵の中から可愛いひよこやザリガニ、かいじゅうなどの動物が出てくる歌の絵本になっています。楽譜は裏表紙に記載されていますので、歌詞を見ながら是非歌ってみてください。

DSCF9712 DSCF9713おすすめポイントは、卵が割れる「パチン」という音や産まれてくる動物の仕草が、子どもたちも身振り手振りで簡単に表現できるところです。

読む際、卵が割れる場面では、「パチン」と言いながら絵本の卵に優しく触れる、手を合わせて卵の割れる様子を表現するなど、身振り手振りを加えると絵本や歌をより楽しめると思います。「白い卵だね。何の卵かな?」と、何が産まれるかというワクワク感のある声掛けをするのもいいと思います。

DSCF9675 DSCF9677 DSCF9680保育者の歌に合わせて、腕全体を使って卵を表現する、卵からかえった動物の真似(例として、ひよこは腕を上下にパタパタとさせて“ピヨピヨ”、ザリガニは手ではさみを作って“チョキチョキ”があります)をするなど…それぞれ絵本の楽しみ方は様々です。うさぎ組の4月の月刊絵本でしたので、ご家庭でもお子様と楽しんでいただけたら幸いです。

6/15㈮

 

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top