クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

うさぎ組のブログ(1歳児)

2021年7月の記事一覧

7月の誕生会

2021年7月27日

7月の誕生会をしました。みんなが大好きなガチャガチャから、アンパンマンや誕生カードが出てきて、にっこり。小麦粉やいちご、クリームといった材料もカプセルから出てきて、ミラクルレンジでクッキング。大きなケーキが完成すると、「わぁ~!」と喜んでいました。

最後に、ケーキを眺めながらハッピバースデーの歌でお祝いしてもらい、嬉しそうな誕生児さんでした。

7月27日 保育士A

Category /   うさぎ組(1歳児)

プール開き

2021年7月15日

プール開きにもってこいの快晴!うさぎ組も、テラスにプールを用意して遊びました。

大きなプールでは、足をバタバタさせて水しぶきが上がるのを喜んでいました。他にも、スコップでお魚を釣るのに夢中になったり、たらいの水をグルグルかき混ぜて「おいしくなぁ~れ」と言いながらお料理したり、バケツに水を汲んでは「じゃじゃ~!」と勢いよく流したりと、思い思いに水の感触や心地よさを味わっていました。

7月15日 保育士A

Category /   うさぎ組(1歳児)

七夕まつり

2021年7月7日

七夕まつりをしました。スケッチブックシアターで七夕の由来の話をし、最後に笑顔の彦星と織姫が登場すると、自然と子ども達もにこにこ。小さいながらにも、彦星と織姫が再び会うことが出来て良かったなぁ~ということを感じてくれているようでした。

そして、大好きな新聞紙のお風呂を天の川に見立て、その中に隠した彦星や織姫のカードを探し当てるゲームをしました。見つけると、「あった!」と嬉しそうな表情を浮かべていました。また、カードを探しながら、天の川にざぶんと入る子もいました。

特別献立のコロッケに、ケチャップでニコニコ顔が描かれているのに気が付くと、「(コロッケ)にこにこ」「(コロッケ)笑ってる」と嬉しそうに言いながら、美味しくいただきました。

7月7日 保育士A

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top