クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

うさぎ組のブログ(1歳児)

2021年11月の記事一覧

11月生まれの誕生会

2021年11月25日

11月生まれの誕生会をしました。大好きなキャラクターがプレゼントを持ってきてくれて、「あっ!あっ!」と指さしたり、キャラクターになりきって変身ポーズを決めたりと大喜び。

誕生日ケーキも、自分で選んだ果物を保育士と一緒に飾り付け、嬉しそうでした。

誕生会が終わった後も、飾られていた大好きなキャラクターを眺めてにこにこする可愛い誕生児さんでした。

11月25日 保育士A

Category /   うさぎ組(1歳児)

ひも通しに挑戦中!

2021年11月19日

最近、ひも通し等の指先を使う遊びがお気に入りの子ども達。指でつまんだひもに穴の開いた発泡材を通す時は、指先や手首を自分の意志通りにコントロールしたり、意識を集中させています。

最初は、なかなか上手く穴にひもが通らず保育士に手伝ってもらったり、友達がひもを通している姿を見て、少しずつコツをつかんでいきました。また、ひもを通すだけではなく発砲材を積み重ねていくなんていう遊びも見い出し始めました。まさに、『遊び方は一通りではない!新しい遊びを生み出す!』子ども達…素敵です。

11月18日 保育士A

Category /   うさぎ組(1歳児)

あおば公園で遊んだよ!

2021年11月8日

とってもいいお天気の中、あおば公園に行ってきました。遊具が見えると「滑り台、する~!」「あっち、(公園)行く~!」と嬉しそうな子ども達。

手摺りに掴まりながら、「よいしょ、よいしょ!」と階段を上って滑り台を楽しんだり、ロープで編まれた橋をゆっくりゆっくり渡ったり、少し高い所に登って「わぁ~!」と眺めの良さに驚いたりと、ワクワクすることがたくさんあったあおば公園。

帰り道、保育士が「楽しかったね~」「また、行こうね~」と子供達に声を掛けると、「(たの)しかったね~」「行こうね~」と返事をしてくれました。これから寒くなりますが、暖かい日は、秋の自然物等にも触れながら散歩や戸外遊びを楽しみたいと思います。

11月8日 保育士A

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top