クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

うさぎ組のブログ(1歳児)

2021年8月の記事一覧

夏祭りごっこ!

2021年8月30日

夏祭りごっこに参加しました。

放送から音楽が聞こえると、子ども達は「お?」「なになに?」といった表情で拍手をして夏祭りを迎えました。

しゃてきコーナー、お化け屋敷、ヨーヨー風船などのコーナーをまわり、お祭りの楽しい雰囲気を味わいました。

しゃてきコーナーでは、らいおん組のお兄さんやお姉さんと一緒に「えぃ!」「せーの!」と言いながら的に向かって投げて楽しんでいました。

お部屋に戻ると、自分で選んだヨーヨー風船を「じゃーん!」と嬉しそうに見せてくれたり「(お化け屋敷)こわかったね~」と教えてくれました。

 

うさぎ組のお部屋でも夏祭りごっこをしました。

ジュースやお好み焼きなどを並べ、保育士やお友達と顔を合わせながら「おいしーい!」「どおぞ!」と言い笑顔で楽しんでいました。

 

 

8月26日 8月27日 保育士S

Category /   うさぎ組(1歳児)

冷たいデザートを作ったよ!

2021年8月10日

寒天を使って遊びました。

寒天をつんつんと指で触ってみると「つめた~い!」と自然と笑顔になり何度も触り寒天のつるつるとした感触を味わっていました。

その後、大きな寒天を包丁で細かく切ってお皿に並べたりコップに盛り付け、真剣な表情で次々と進めていく子ども達。

完成すると「せんせいどうぞ!」「かんぱーい!」などと保育士やお友達と顔を合わせて楽しんでいました。

思わず食べてしまいそうになるくらいの美味しそうなデザートが完成しました。

8月10日 保育士S

Category /   うさぎ組(1歳児)

氷で遊んだよ

2021年8月5日

氷を使って遊びました。

氷をつんつんと指で触り、「わぁ~つめたい!」「こおりだ!」と嬉しそうに氷のつるつるした感触や冷たい感触を味わっていました。

その後は、フライパンの中に氷をいれて炒めてみたり、お弁当箱の中に氷をつめ夢中になって料理を作っていました。

まだまだ暑い日が続くので、冷たい感触を味わえる遊びを楽しんでいきたいと思います。

8月5日 保育士S

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top