クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

うさぎ組のブログ(1歳児)

2021年2月の記事一覧

2月の誕生日会!

2021年2月26日

2月生まれの誕生日会をしました。

保育士からのお楽しみショーは、「がたんごとんがたんごとん」という絵本のパネルシアターです。

電車さんが、「がたんごとん」という言葉に合わせて果物やケーキを運んでくれました。

そのケーキには、誕生児が好きな果物をそれぞれトッピングしました。その後、みんなから歌のプレゼントを貰い、嬉しそうな誕生児でした。

2歳の誕生日おめでとうございます!

2/26 保育士S

Category /   うさぎ組(1歳児)

雛祭りの制作をしました。

2021年2月24日

もうすぐ雛祭りという事で、お雛様とお内裏様を作りました。

お内裏様とお雛様の顔は、ウサギ、ネコ、クマ、イヌの四種類の動物の顔で作ります。

子ども達は「うさぎがいい」「ワンワンがいい」などと好きな動物を選びました。

目や鼻のパーツはシールを剥がして顔に貼り、口と髪飾りと冠は保育士が糊付けしたパーツをそれぞれ貼りました。子ども達は、「ぺったん、ぺったん」と言いながら思い思いに貼っていました。

出来上がったお雛様とお内裏様を保育室に飾ると、子どもたちは「〇〇が作ったの!」と嬉しそうに見ていました。

2/18 保育士S

 

 

 

Category /   うさぎ組(1歳児)

まほうのスプーン

2021年2月9日

毎日、給食をおいしそうに食べている子ども達。
春の頃は、手づかみで食べていた子ども達も、少しずつスプーンを使って食べるようになってきています。
でも、時には「これ、いらないもん!」「先生、食べさせて!」と、自分では食べたがらない時もあります。
保育士が、スプーンで口に運んでも「いやいや」と首を横に振ったり、口をムギューと結び、赤生の扉になることも・・・。
そんな時、うさぎ組では今、「まほうのスプーン」を使っています。

※「まほうのスプーン」とは、スプーンに子ども達の好きなキャラクターを貼って、子ども達の食べてみようという気持ちを引き出せるといいなと思って作ったものです。

食事中に飽きてしまった時にスプーンに好きなキャラクターをつけてあげると、にこっ!と笑顔になり、自分で食べようとする事もあります。少しずつスプーンを使って食べられるよう工夫をしながらも、まずは手づかみ食べ、よく噛んで食べる、みんなで食べる楽しさをを味わえるよう、食事の時間を過ごしていきたいと思います。

 保育士O 

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top