クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

うさぎ組のブログ(1歳児)

2020年10月の記事一覧

大好きな時間!

2020年10月29日

うさぎ組の大好きな給食の時間。

「おいし~!」「大きい口で食べられるんだ!」「今日は、ちくわがはいっているね!」などと保育士や友達との会話を楽しみながら食事をしている子やもくもくと味わって食べている子と、一人一人給食の時間を楽しんでいます。

苦手な食べ物を見つけると「これいらない!」と保育士に伝える子もいます。

保育士が「〇〇ちゃんの口の中入るかな?」「スプーン電車が口の中に入りま~す」などの声掛けによって大きい口を開け、食べる前の表情とは一転してとても嬉しそうな表情を見せてくれます。

 

また、少しずつスプーンを上手に使って食事を楽しんでいる姿も見られます。

これからも子ども達と一緒に給食の時間を楽しみたいと思います。

 

 

10月29日 保育士S

Category /   うさぎ組(1歳児)

どんぐりを作ったよ!

2020年10月21日

シールでどんぐりの顔の部分が出来上がった後、クレヨンを使ってどんぐりの頭の部分に模様を描きました。

保育士が「どんぐりころころ」の曲を歌うと、嬉しそうに一緒に歌いながらクレヨンを走らせる子ども達。

子ども達は、「ねぇここ!」と指を差して描いたことを教えてくれたり、「どんぐりママに見せようか」「どんぐりまた今度探しに行こう」と保育士と嬉しそうに会話をしながら秋の制作を楽しんでいました。

一人一人個性の溢れた可愛らしいどんぐりが完成しました。

 

 

 

10月16日 保育士S

Category /   うさぎ組(1歳児)

秋の遠足

2020年10月3日

秋の遠足であおば公園に行きました。

お散歩カートに乗ったりや保育士と手を繋ぎ歩いたりしました。子ども達の中で最近お気に入りの曲「さんぽ」を歌いながら楽しい雰囲気で向かいました。

公園に到着し、気持ちの良い風を感じながらおやつを美味しそうに食べていました。

 

その後、遊具の方に向かっていくと段々と足取りが速くなっていく子ども達。

それぞれ好きな遊具を見つけ、たくさん遊び楽しみました。

保育園に帰り、テラスでお家の方が作ってくださったお弁当を見て大喜び。

「ままがお弁当つくってくれたんだ~」と友達や保育士に見せながら嬉しそうに味わっていました。

お弁当のご用意ありがとうございました。

 

保育士S(9月29日)

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top