クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

うさぎ組のブログ(1歳児)

2022年1月の記事一覧

羽子板で遊びました。

2022年1月31日

手作り羽子板と風船で遊びました。

羽子板を二つ使って風船を思い切りついたり、飛んでいく風船を追いかけながらお友だち同士で顔を見合わせ嬉しそうに笑ったりと楽しそうな子ども達。

保育士が風船に鬼の絵を描くと「鬼だ!」「鬼は外、福は内」と言いながら風船をついていて、節分を楽しみに待っている様でした。

1月27日 保育士O

Category /   うさぎ組(1歳児)

雪遊び楽しいな!

2022年1月19日

お部屋に雪を持って来て、みんなで雪遊びをしました。

外に積もった雪を見て「雪がいっぱい!」「雪遊びしたいな~」と保育士に話す子ども達は雪遊びを楽しみにしていました。

タライに入った雪に水色やピンクの絵具をかけると「カキ氷みたい!」「おいしそう!」と保育士の声に目を輝かせて喜ぶ子ども達。夢中になって雪を触ったり、カップの中に雪をたくさん入れ大盛りのカキ氷を作ったりとそれぞれいろいろな遊び方で楽しみました。

1月14日 保育士O

Category /   うさぎ組(1歳児)

ごちそうおいしいな!

2022年1月11日

透明なカップやトレーにお花紙を丸めて入れ、ジュースやごちそうを作りました。

「メロンにする!」と言いながらお花紙を果物に見立ててジュースを作ったり、ビリビリに破いてトレーに盛り付け、焼きそばを作ったりと嬉しそうな子ども達。

完成するとお友達同士で乾杯し、「ゴクゴク!」「おいしい~」とジュースを飲む真似をしたり、トレーのごちそうをお弁当のようにバンダナで包みピクニックごっこをしたりと楽しんでいました。

1月11日 保育士O

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top