クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

うさぎ組のブログ(1歳児)

2019年1月の記事一覧

おおきなかぶがぬけたよ!

2019年1月17日

DSCF5046DSCF5049 DSCF5050保育者のおおきなかぶのエプロンシアターに夢中になり、かぶを引っ張るおじいさん、おばあさん、こども、いぬ、ねこ、ねずみ、、、そしてうさぎ組の子ども達。

「うんとこしょ、どっこいしょ」とみんなでかけ声をかけ、協力しおおきなおおきなかぶが抜けました!

物語の世界をみんなで体験できた一時でした。このような機会を楽しんでいきたいとおもいます。

1/17 保育士 t

 

 

Category /   うさぎ組(1歳児)

お正月遊び!

2019年1月10日

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
年末年始の休みが終わり、保育園を楽しみに登園してきた様子が見られ嬉しく思っています。

今週はお正月遊びを楽しみました!
コマ回しでは、保育士の真似をして棒の所を両手を擦り合わせて回そうとし、くるっとコマが回ると「先生見て!」と嬉しそうに伝えていました。
上手く回せないと、保育者が回すのを見て「すごい!」と回るコマの様子をじっと見つめていました。
カルタ遊びも楽しみました。手を膝において読み札を読み終わるまで待っていました。読み札を言うと絵札をよく見て探す子ども達。見つけると「あったよ!」と手に取り、嬉しそうに保育士に見せていました。カルタを取れないと悔しくて泣く子もいました。悔しいという思いを感じるようになり、成長を感じました。そんな姿にもしっかり寄り添い、関わっていきたいと思います。

DSCF4818 DSCF4825 DSCF4813

 

1/7 保育士S

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top