クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

うさぎ組のブログ(1歳児)

2021年6月の記事一覧

6月の誕生会

2021年6月29日

6月生まれの誕生会をしました。

保育士からのプレゼントは、「がたんごとん」のお話をアレンジしたパネルシアターでした。

がたんごとんの言葉に合わせて、はたらくくるまやアンパンマンが登場すると「しょうぼうしゃ!」「きゅうきゅうしゃ!」などと喜んで指を差して言っていました。

その後、お友達から歌のプレゼントを貰い、とても嬉しそうな誕生児でした。

2歳のお誕生日、おめでとうございます!

 

6月29日 保育士S

Category /   うさぎ組(1歳児)

水遊びをしたよ!

2021年6月18日

水遊びをしました。

水が入ったタライや水遊びの道具を見ると表情が明るくなり、「わぁ~!」「お水!」と喜び指を差して教えてくれました。

タライに入った水を叩き水の感触を味わったり、バケツに入れた水を「ジャー!!」とダイナミックに流したりと、それぞれの遊び方を見つけ楽しんでいました。

これから暑くなってくるので、冷たい感触を味わえるような遊びを楽しんでいきたいと思います。

 

6月17日

保育士S

Category /   うさぎ組(1歳児)

カエルを作ったよ!

2021年6月9日

6月の壁面制作でカエルを作りました。

カエルのお腹の部分は、クレヨンで模様を付けました。

クレヨンを見ると、目を輝かせながら嬉しそうににクレヨンの色を選んでいました。

いろいろな色が紙につくことを楽しむ子、力強く描き進める子などそれぞれの表現で模様を付けていました。

カエルの手の部分は、手形スタンプで制作しました。
緑色のインクが手につくと、驚いたり、不思議そうにじっくりと自分の手を眺めている姿がありました。

一人一人の個性が溢れた可愛らしいカエルが完成しそうです!

6月3日、6月9日

保育士S

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top