クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

きりん組のブログ(3歳児)

ぱんだ組さんと遊んだよ♪

2024年3月13日

 

先日、「ぱんだ組さんと遊びたい」という声が子ども達から上がっていたので一緒に遊戯室でゲーム遊びをしました。

 

今回は、ぱんだ組さんが楽しんでいる『じゃんけん列車』というゲームを教えてもらい一緒にやってみました。

 


 

 

遊び方を優しく教えてもらい、終始嬉しそうなきりん組の子ども達。
最後に一つの長い列車ができると「すごい~!」「めっちゃ長いじゃん!!」と大盛り上がりで楽しい時間を過ごしました!

遊びの最後には、他にもみんなで楽しめる楽しいゲームがあることを教えてもらい
「また遊ぼうね!」「遊び方教えてね!」と次回を楽しみにする子ども達の姿が見られました♪

 

 

3月12日 

 

Category /   きりん組(3歳児)

雪遊び楽しんでいます♪

2024年1月18日

 

毎日のように保育室の窓から園庭の雪をチェックしているきりん組の子ども達。
少しでも白く雪が積もっているとすぐに
「雪遊びしたい!!」
と目を輝かせて保育士に声をかけに来ています。

 

園庭では雪の上に寝転んだり、雪山や雪だるまを作ったり、保育士や友達と雪合戦をしたりと、とにかく全力で雪に触れて楽しんでいます!
数が限られているソリも「一緒に乗ろうよ!」「次貸してね!」と子ども達同士で声を掛け合って遊ぶ姿が見られています。
お友達と楽しく遊び、心も体もぽかぽかなきりん組の子ども達です!

 

     

 

 

この時季だからこそ楽しめる、雪遊び。
雪が積もった日には積極的に外に出て全力で楽しめたらと思います!

 

12月18日 保育士S

Category /   きりん組(3歳児)

お正月遊び

2024年1月9日

 

 

きりん組では、昨年末からお正月遊びがブームです!
羽根つきやコマ回しは難しく、苦戦する姿もありますが、
“出来るようになりたい!”と頑張る子の姿も見られます!!

 

【羽根つき】

 

【ジェンガ】

 

【コマ回し】

 

【すごろく】

 

【カルタ】

 

お友達とこれからも好きな遊びをのびのび楽しんでいきたいと思います♪

 

1月9日(火)保育士S

 

Category /   きりん組(3歳児)

page top