クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

きりん組のブログ(3歳児)

2022年11月の記事一覧

きりん組11月の誕生日会!

2022年11月29日

11月の誕生会をしました。まずは誕生児にインタビュー。

「大きくなったら何をしたい(何になりたい)ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」

「大きくなったらおいしいものをいっぱい食べたい!」「好きな食べ物はパイナップルです。」照れながらもたくさんお話ししてくれました。
 「雪の女王になりたいです!」「好きな食べ物はいちごです。」恥ずかしそうに肩をすくめてお話しする姿がかわいかったです。

続いて“ハッピーサイコロ”を投げました。

ロケット”の目が出て、保育士に“たかいたかい”してもらいました。うれしくてうれしくてこの笑顔!

お家でサイコロを投げる練習をしてきた誕生児。“だっこ”の目が出て、保育士とムギューッと抱き合いました。

保育士からの出し物は、誕生日プレゼントのイラストが、みんなの指で魔法をかけていくと、だんだん大きくなっていくというものでした。「チチンプイプイのプイー!」「こんなに大きくなっちゃった!」

最後は、「アナと雪の女王」の曲とともに誕生児の退場です。「おめでとうー!」みんなから声をかけてもらって、とてもうれしそうにしていました。これからもどんどん大きくなってくださいね!

11/29  保育士S

Category /   きりん組(3歳児)

七五三のお参りをしてきました

2022年11月18日

11月15日は七五三でした。その日を前に日吉神社にお参りに行ってきました。「昔はね、みんなみたいな小さな子が病気で死んじゃうことがいっぱいあったんだって。だから、子どもたちが元気に大きくなりますようにって、神様にお願いしたんだって。」七五三の由来をお話しますが、キョトンとした顔の子どもたち。「みんな死ぬの嫌だよね?」保育士が聞くと、「やだ!だって1年生になりたいもん!」と答える子がいました。今の時代、子どもたちが病気で亡くなることを身近に感じるのは難しいかもしれませんね。

神社ではお賽銭を入れ、鐘をガランガランと鳴らして、パチパチ…手を合わせます。これからもいっぱい遊んで楽しんで、心も体も大きくなりますように!

葉っぱがいっぱい落ちていたので、葉っぱ拾いも楽しみました。

11月15日の七五三特別献立では、大盛りのちらし寿司が出ました。ちらし寿司にかかった桜でんぶの甘い味に驚く子もいましたが、みんなおいしそうに食べていました。

11/10 保育士S

Category /   きりん組(3歳児)

かっこいい消防車!

2022年11月14日

今回の避難訓練は消防士さんと消防車がやってきました。訓練の最中も外に止まっている消防車に興味津々の子ども達でした。いよいよ、外に出て消防車を見せてもらうと、機材を指さして「ここから水が出るの?」「これがポンプ?」「はしごはどうやって動くの?」など、気になる所が沢山あり、消防士さんに質問をしていました。消防士さんは優しく質問に答えていました。

さらに、消防士さんに「特別だよ」と後ろの機材も見せてもらいました。

子ども達は目を輝かせながら見ていました。 保育士D 11/9

Category /   きりん組(3歳児)

page top