クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

きりん組のブログ(3歳児)

2021年9月の記事一覧

秋の散歩!

2021年9月30日

過ごしやすい日が増えてきました。

春には難しかった友達と手をつないで前の人を追い越さずに歩くことが上手になり、憩パーク嵐南へ散歩に行けるようになりました。

憩パーク嵐南に到着すると、公園内にある川の流れに興味を持ち、葉っぱを船に見立てて友達同士で競争をしたり、遊具で遊んだり、生き物探しをして楽しみました。

毎日、体を動かしたり、たくさんの自然に触れたりして楽く過ごしています。 保育士D 9/29

Category /   きりん組(3歳児)

待ちに待った遠足!

2021年9月22日

秋の遠足で加茂山公園に行ってきました。

大きなバスに乗り、張り切って出発しました。いつもとは違う高さから見る風景に子ども達は大興奮でした。

加茂山に到着すると長い坂道をのぼりました。リュックの重さで後ろにひっくり返りそうになりながら、坂の上の遊具を目指して一生懸命のぼりました。

到着すると、いつもとは違う遊具で遊んだり、追いかけっこをしたり虫探しをして楽しみました。

沢山遊んだ後は、待ち遠しかったお弁当の時間です。気の合う友達同士でシートを敷いて自分の弁当を見せ合ったり、美味しそうに食べたりしていました。

沢山遊んで沢山食べた後、帰りのバスでは…

子ども達は「また加茂山行きたいね!」と言いながら、大満足の一日でした。 保育士D 9/22

Category /   きりん組(3歳児)

水遊び・プール遊び、また来年!

2021年9月11日

プールじまいも終わり、水遊びやプール遊びで楽しんだ玩具をきれいにしました。

保育士が「みんなで遊んだおもちゃをきれいにしよう」と子ども達に一枚ずつ布を渡すと、水鉄砲や船や魚などの玩具を拭きはじめました。「ぱんだ組になったらまた遊ぼう」と声をかけると「まだ遊びたかったな」と少し残念そうな表情も見られました。

子ども達の拭いた玩具はピカピカになりました。来年も沢山水遊びをしましょう。 保育士Ⅾ 9/9

Category /   きりん組(3歳児)

page top