クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

きりん組のブログ(3歳児)

2021年12月の記事一覧

12月の誕生会!

2021年12月27日

12月の誕生児は2人でした。それぞれ大好きな「ゼンカイジャー」と「プリンセス」の曲に合わせて入場しました。

質問コーナーでは友達から「好きなウルトラマンは何ですか?」と質問され、堂々と「セブン」と名前を答えたり、「どんなプリンセスが好き?」という質問に、少し緊張しながら「アリエル!」と答える姿が見られました。

ケーキ作りでは思い思いのフルーツやクッキーを飾りつけました。完成するとみんなでハッピーバースデイの歌を歌ってお祝いをしました。

その後ハッピーサイコロを振りそれぞれアトラクションを楽しみました。

給食ではハッピードリンク、おやつはアイスクリームを食べ、満足そうな表情を見せていました。 保育士Ⅾ 12/27

Category /   きりん組(3歳児)

クリスマスツリー制作!

2021年12月16日

雪も降り寒さが増してきました。きりん組の壁面もクリスマスバージョンになりました。

雪だるまは紙粘土を丸めて作り、ペンで顔や模様を描きました。クリスマスツリーはハサミで三角形に切り、ノリで貼りました。またトップスターや欲しい玩具で飾りつけしました。ボンドで辺りに雪を降らせたり雪だるまをつけたりして完成させました。

壁面を眺めてクリスマスをますます楽しみにしている子ども達です。 保育士Ⅾ (12/16)

Category /   きりん組(3歳児)

発表会を終えて

2021年12月9日

発表会が終わり、今週は余韻を楽しんでいます。練習の時、お客さんとして見て憧れていた、ぱんだ組の「ももたろう」の劇を一緒に演じて遊びました。子ども達は、「ももたろうがいい!」「ピカチュウにする」と言いながら、やりたい役を選びました。

ぱんだ組のお兄さんやお姉さんから衣装や耳をつけてもらい劇を始めました。ぱんだ組の子ども達を真似て登場人物になりきってセリフを言ったり、踊ったりして楽しみました。

恥ずかしがって見ていた子も「僕もしたい」とやる気を出す姿を見せていた為、もっと劇遊びを楽しんでいきたいと思います。 保育士Ⅾ(12/9)

Category /   きりん組(3歳児)

page top