クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

きりん組のブログ(3歳児)

2022年2月の記事一覧

2月の誕生会!

2022年2月28日

2月の誕生会を行いました。

誕生児はウルトラマンオーブの曲に合わせて入場しました。

質問コーナーは、きりん組の全員から「好きなマスクは?」「好きな靴の色は?」など色々な質問を受け、誕生児は「ウッディのマスク」「青色の靴」などと一つ一つの質問に丁寧に答えていました。

ケーキ作りは思い思いのトッピングを乗せ、歳の数のロウソクを立て完成させました。

ハッピーサイコロでは「おんぶでゴー」が出て、喜んでおんぶされていました。

給食のハッピードリンクと、おやつのアイスに満足そうな表情をしていました。 保育士D 2/28

Category /   きりん組(3歳児)

かわいい雛飾りづくり!

2022年2月24日

きりん組では雛飾りを作りました。

初めに皆で玄関にある雛飾りの前に座り、どんな花や人形があるか見たり、由来を聞いたりして雛祭り・雛飾りのことを知ってから作り始めました。

手本を見ながら千代紙を折って着物を作り、糊で顔、髪の毛、烏帽子、冠、尺、扇を自分で貼りました。

糊が乾いてから、ペンで目や口を描いて桃の花の台紙に貼り付けて完成させました。

完成した雛飾りを飾ると自分や友達の作品をじっくり見て嬉しそうな表情を浮かべていました。 保育士D 2/24

Category /   きりん組(3歳児)

節分ごっこ楽しみました!

2022年2月7日

2月3日の節分の日は、きりん組でも節分ごっこを楽しみました。

本成寺の鬼踊りの音に合わせて大将鬼(保育士)と、鬼役の子ども達が、武器を持ちドシドシと足音を立てて登場しました。豆まき役の子ども達は豆を持ち鬼の様子を見ていました。

鬼が保育室を回り終わると、豆まきを開始しました。「鬼はーそとー!福はうちー」と言いながら鬼を狙い自分の悪い心を退治していました。その後、鬼役と豆まき役は交代しながら楽しみました。

節分の前後にも、鬼の的と豆を作り、豆まきごっこをしてたくさん楽しみました。

暖かい春がやってきますように。 保育士D 2/3

Category /   きりん組(3歳児)

page top