クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

きりん組のブログ(3歳児)

2023年8月の記事一覧

楽しい★プール遊び!

2023年8月22日

 

 

気温の高い日が続いていて、プール日和な毎日です。

きりん組の子どもたちは初めての大きなプールですが、積極的にワニ泳ぎやラッコ泳ぎ、顔付けをして楽しんでいます!
なかには、水が少し苦手な子もいますがプール用の玩具を使ってお友達とお魚屋さんごっこをしたり、保育士と一緒に電車ごっこやバタ足を楽しむ姿も見られています。

 

 

思い思いにプール遊びを満喫している子ども達。
まだまだ暑い日が続きそうなので、天気の良い日は思う存分プールを楽しんでいきたいと思います!

 

8月22日 保育士S

Category /   きりん組(3歳児)

豆苗、初収穫!

2023年8月3日

 

 

 

きりん組の子ども達が種をまき、毎日水やりと観察をして育ててきた豆苗がついに収穫の日を迎えました!

 

実は、5月下旬に種をまいた豆苗は
上手く生長することが出来ず…。
残念ながら収穫することが出来ませんでした。

 

 

今回はリベンジとして新たに種をまき、
“今度こそは…!”と丁寧に水やりを続けてきました。

 

日に日に大きく生長する豆苗の観察を楽しんでいた子ども達!
毎朝、「またおっきくなってるじゃん!!」と豆苗を覗き込む子や、豆苗の観察をして絵を描く子もいました。

 

 

 

 

(((初収穫、どきどき…!)))

 

収穫した豆苗は給食のスープに入れてもらい、みんなで食べました!

 

 

 

「美味しい~!」と自分たちの育てた豆苗を喜んで食べる子ども達でした。

 

 

(((全部食べたよ♡)))

 

 

収穫した豆苗ですが、また新たな芽が伸びてきそうなので
第2弾の収穫が出来るように、これからも水やりと観察を続けていきたいと思います…♪

 

 

8月3日 保育士S

Category /   きりん組(3歳児)

にじいろのお魚

2023年8月1日

 

以前、絵具を使ってお絵描きをした際、
色を混ぜたり筆の感触、描き心地を楽しんでいる子どもたちの姿がたくさん見られました。

今回はそんな子ども達の姿を受けて、
絵具を使ったお魚の制作を楽しみました!

保育士が絵具の用意をしていると、
「なになに!!」
「絵具だ!絵具やりたい!」
「青がいい~!」
と、すぐに興味を示した子ども達。

 

 

まずは魚の鱗づくり!
白い画用紙に自由に鱗の模様を描いてもらいました!

ぐるぐると渦巻のような模様を描く子もいれば、点々と細かい模様を描く子、
順番に色々な色を混ぜ合わせたり、虹のように線を描く子もいましたよ。

 

 

 

子ども達の描いてくれた模様が鱗の形に変身すると、
好きなお魚を選んで自由にのりで鱗貼りです!

 

子ども達の中には、物足りずに
“もっとやりたい!”と裏面にもたくさんの鱗を張り付けたり、
鱗の上から更に鱗を重ねて貼る子もいて、それぞれが思い思いのお魚づくりを楽しんでいました!

 

 

お部屋に完成したお魚を飾ると、自分の作ったお魚やお友だちのお魚を見ながら
「水族館みたいだねぇ~」とお話しする子もいました。

 

可愛らしいお魚さんがたくさんでお部屋の中が涼しく感じられます…♪

 

 

8月1日 保育士S

Category /   きりん組(3歳児)

page top