クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

うさぎ組のブログ(1歳児)

2020年11月の記事一覧

手形スタンプで何ができるかな?

2020年11月30日

スタンプ台を使って手形をしました。
「スタンプ台に手をつけてペタペタってしてね」と伝えると、楽しそうに「ペタペタ」と言いながら手をつけていました。
紙から手を離し、自分の手の形がついているのが分かると大喜び!
子ども達の小さなかわいい手形は、これからクリスマスツリーに変身する予定です。

「うわぁ、僕の手だぁ!」

「ペタペタ…ペタペタ…(真剣です)」

手が緑色になってて、思わず笑顔。

みんなの手形を見て、「〇〇(自分)のは?」と探す子ども達でした。
11/30 保育士O

Category /   うさぎ組(1歳児)

お参りをしてきました。

2020年11月12日

日吉神社に行き、みんなが大きくなったことを神様にお礼をして、「これからも健康で元気に大きくなれますように」とお参りをしてきました。
保育士がお参りする姿や拍手をする姿を見て、子ども達もお辞儀をしたり「ポンポン」と拍手をしてお参りをしてきました。

保育士が本坪鈴を鳴らすのをよく見ています。

お辞儀をする姿がとてもかわいいです。

ポンポン!二拍手もとても上手でした。

みんなが健康で元気に成長しますように…。
11/12(木) 保育士O

 

Category /   うさぎ組(1歳児)

どんぐりマラカスを作ったよ!

2020年11月4日

憩いパーク嵐南で拾ったどんぐりを使って、どんぐりマラカスを作りました。
カップの中に、どんぐりや様々な色のモールを丸めた物を入れて、自分だけのどんぐりマラカス作りに、子ども達の目は真剣!

「おもちゃのチャチャチャ」や「山の音楽家」の曲で、みんなでマラカスを鳴らしました。
「カラカラカラ♪」と素敵な音が鳴ると、子ども達はにっこり笑顔。ベレー帽を被った姿がとてもかわいかったです。

11/4  保育士O

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top