クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

うさぎ組のブログ(1歳児)

2022年7月の記事一覧

7月のお誕生日会!

2022年7月28日

7月生まれのお友だちのお誕生日会をしました。

ショベルカーやダンプカー、アンパンマンやキティちゃんなどのキャラクターたちがケーキを持ってお祝いにやってくると「ショベルカーだ」「アンパンマン!」と指をさしながら嬉しそうな表情で見ていた誕生児。

キャラクターたちが持ってきたケーキにイチゴ、キウイ、オレンジなどのフルーツを”どれにしようかな?”という表情で選び、飾り付けをしていた誕生児。おいしそうなケーキが完成すると笑顔を浮かべていました。

みんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌いお祝いした後、誕生日カードをもらうと自分の写真や手形に目を輝かせながら見ていました。

2歳のお誕生日おめでとうございます!

7月27日 保育士O

 

 

Category /   うさぎ組(1歳児)

ジュース、ゼリーおいしそう!

2022年7月19日

寒天遊びを楽しみました。保育士が作った赤、青、緑、黄色などのカラフルな寒天に”触ってみたい!”という表情の子どもたち。

寒天を手で触り、冷たさや柔らかさを感じ楽しんでいました。またボウルの中の寒天をお皿やお弁当箱に移してゼリーに見立てて作っていました。

さらに透明なカップに寒天と水を入れるとあら不思議!トロピカルジュースの完成。「キャー!」と目を輝かせて喜ぶ姿が見られました。保育士に見守られながらおいしそうで思わず口をパクパクしたり、食べる、飲むなどの真似っこ遊びを夢中になって楽しんでいました。

 

7月15日 保育士O

Category /   うさぎ組(1歳児)

ひんやり、きもちいい~!

2022年7月15日

暑い日が続く毎日ですが、そんな 暑い夏にぴったりの手作りおもちゃを紹介します。

ジップロックのようなチャック付きの袋に水を入れ、ウォーターマットを作りました。中には、水の他に、スポンジやジェルボール(寒天のようなプルプルした感触のもの)も入っています。ひんやり冷たい水の感触、ふわふわしたスポンジやプルンとしたジェルボールの感触など、いろいろな素材の感触を楽しむ事ができます。また、カラフルなスポンジやジェルボールが入っていることで、視覚的にも楽しめるようになっています。

水の中でスポンジやジェルボールがゆらゆら動くのを見て楽しんだり、足で踏んでみたり、マットの上に寝転んだりして、ひんやりした感触を楽しんでいました。

また、ウォーターマットと同じように、水とスポンジ、ジェルボールをペットボトルに入れたものを用意すると、ジュース屋さんごっこが始まりました。コップに注いだり、友達と一緒に乾杯をして飲む真似をしたりして楽しんでいます。


涼しげな見た目や、ひんやり気持ちいい感触に、興味津々で遊んでいたうさぎ組の子ども達です。これからも、様々な素材に触れながら、暑い夏を快適に過ごせるようにしていきたいと思います。

7月12日、14日 保育士W

Category /   うさぎ組(1歳児)

page top