ひよこ組のブログ(0歳児)

9月の英語教室

2020年9月9日

3歳以上児が英語であそぼうの時間を楽しみました。
各クラスの様子をお知らせします。

<3歳児>
今日は、絵本を見ながらアルファベットに触れました。英語であそぼうの時間に限らず、保育士と少しずつアルファベットに触れていたので、「エー!」「ビー!」と元気よく答えていました。講師に「グッド!」と褒められた子ども達は嬉しそうでした。

 そして、4、5歳児も楽しんでいる『Are you ready』という歌を3歳児も楽しみました。歌詞に出てくる英語に合わせて体を動かし、「Hold hands(手を繋ぐ)」も友達同士で上手にできました!

<4歳児>
講師との挨拶の歌『Hello song』の振りを覚え、楽しく歌いながら講師と「ハロー!」と挨拶をしてスタート!どの子も楽しみに待っていました。

今日は、新しい歌『Pass the ball』を楽しみました。円になって隣の友達にボールを渡してどんどん回し、曲の途中で鈴の音が鳴るので、その音を合図にボールを渡す方向が反対になるゲームです。子ども達は、合図が鳴るたびに「今度はこっちから!」と音をよく聞きながら楽しんでいました。


<5歳児>
5歳児もアルファベットに触れました。5歳児は、なんとA~Zまで教えてもらいました。発音が難しい文字も講師の声をよく聞き、答えていました。 
その後、『Pass the ball』と『Wiilow bee』という歌に合わせてゲームを楽しみました。

『Willow bee
』は、2列に並び、その2列の間を歩いたり、スキップをして列を移動させていくゲームです。初めてのゲームでしたが、講師の話を聞きながら、実際にやっていくことでだんだんと理解し、子ども達で進められるようになってきました。次回の英語であそぼうの時間では、さらに楽しめそうです。


9月9日 保育士 N

Category /  お知らせ

page top