お知らせ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

卒園のお祝いにケーキ作りをしました!

2024年3月19日

3月15日に年長児が今年度最後のクッキングを楽しみました。

今回は米粉を使って卒園のお祝いケーキを生地から作りました。

米粉を量るチーム、豆乳を量るチーム、砂糖を量るチームに分かれてそれぞれ班ごとに協力して作業がはじまりました。

各班に材料が配られ、いよいよ生地作りの始まりです。

ホイッパーを上手に使って米粉、豆乳、砂糖を混ぜ合わせます。

出来た生地を自分の名前の書いてあるアルミカップに入れました。

生地は調理室で蒸しました。蒸している間に調理師が食育絵本の読み聞かせをしました。

絵本を2冊読み終えると、ちょうど蒸しケーキが出来上がり、子どもたちの目の前へ。

ふわっと蒸しあがったケーキに子どもたちは大喜び!

手元に届いた蒸しケーキをさらにチョコペンやホイップクリーム、チョコスプレーなどで好きなようにトッピングしました。

友達同士で「次、クリーム貸して?」「いいよ!私はチョコペンでねこの顔を書いたよ!」などと楽しそうにケーキ作りをしていました。

大きな声でいただきますをし、いざ、実食。

みんなから「おいしい!」「最高すぎる!」と大絶賛の声が!

米粉を使った生地はモチモチの食感で子どもたちも大満足のクッキングでした!

米粉ケーキのレシピは3月のおすすめレシピにて掲載されていますのでぜひご覧ください。

 

 

Category /  お知らせ

楽しい絵本の時間15(4歳児)

2024年3月14日

  ぱんだ組(4歳児)がお話劇場を楽しみました。その様子をお伝えします。

今回のお話は、「だいきらい だいすき」「デイビッドがやっちゃった!」の2冊の絵本を楽しみました。
「だいきらい だいすき」は、のこちゃんという女の子とその飼い猫みーたのお話です。のこちゃんのことが大好きなみーたが、のこちゃんのお気に入りのぬいぐるみに嫉妬して放り出してしまいます。ぬいぐるみを探して泣き出すのこちゃんを見たみーたの心の変化は・・・?という内容でした。
「最後は、どうなるんだろう?」という表情で夢中になって見ていた子ども達です。
1冊1冊の絵本を佐久間先生が丁寧に読んでくださるので、その世界に夢中になって楽しんでいました。


大好きなデイビッドのお話は、ページをめくるごとに大笑い!

3月13日

Category /  お知らせ

大好き遊戯室あそび!

2024年3月13日

遊戯室で身体を動かして遊ぶことが大好きな、うさぎ組さん。“早く遊びたい!“の気持ちから、靴下・内履きを履く事も、自分で頑張る姿が見られます。

「よいしょ、よいしょ」

「お手伝いしてあげるよ!」

「こうして……できた!」

秋の頃には、積み木を2本並べて少し太い橋を作っていましたが、今は1本橋も渡れるようになりました!

凸凹のお山。転ばないように気をつけて…!

ジャンプもできるよ、見ててね!

身体がしっかりとしてきた子ども達。怪我に気をつけながら、楽しんで色々な動きに挑戦してみましょうね!

3/12

Category /  うさぎ組(1歳児)

page top