らいおん組のブログ(5歳児)

もうすぐ運動会!

2020年10月16日

来週の運動会に向け、日々練習に取り組んでいます。この日は、あおば公園でリレーとかけっこをしました。リレーに取り組んだ最初の頃は、うまくバトンが繋がらなかったり、喧嘩が起こったり、気分が乗らない子がいて全員が参加できなかったり・・・。成功や失敗を繰り返しながら、うまくバトンが繋がる嬉しさや楽しさを次第に感じている様子の子ども達です。また、友達と一緒に応援のコールをしてやる気を出したり、チームの友達を応援したりと、同じチームの友達と力を合わせようとする姿も見られるようになってきました。運動会までもう少し。当日はどのようなリレーになるでしょうか?

10/15 保育士S

Category /   らいおん組(5歳児)

米の収穫~脱穀編~

2020年10月10日


米の収穫をしました。
はぜ掛けをして十分に乾燥させた後、ついに脱穀です。
上手に脱穀するにはどうしたら良いか、様々な道具を駆使しました。
用意した道具は、ペーパー芯やタコ糸、割りばしに空きカップなどです。
「ペーパー芯は使いにくい!」「割りばしは手が痛くなる!」など、
それぞれが試行錯誤していました。
苦労して時間をかけて脱穀しましたが、採れた米はほんのわずか。
1ℓの牛乳パックの半分程度でした。
毎日何気なく食べている米が、こんなに苦労して作られていることに
気が付きました。
食べ物を大切にする心が育つよう日々保育していきたいです。

保育士S  10/8

Category /   らいおん組(5歳児)

実りの秋

2020年10月2日

今週は、枝豆、米、サツマイモの収穫をしました。

 米はハサミを使って収穫しました。ハサミで刈り獲るたび、「とれた!」と嬉しそうな子ども達でした。今は天日干し中で、普段口にするお米になるには、もう少しかかりそうです。

たくさんの枝豆を友達と協力してもぎました。みんなで頑張ってもいだら、枝豆が入れ物に山盛り!今日のおやつで美味しく頂きました。

春に植えたサツマイモの苗が、どうなっているか楽しみにしていた子ども達。ドキドキ・ワクワクしながら畑に向かい、まずは「うんとこしょ、どっこいしょ」とつるを引っ張りました。そして、土の下には大小様々な美味しそうなサツマイモが!「見て見て!こんなのがとれた!」とサツマイモを見つけるたび、嬉しそうでした。

10/11、10/12 保育士S

Category /   らいおん組(5歳児)

page top