クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

大掃除をしました!

2023年12月28日

今年ももうすぐ終わり…ということで、らいおん組大掃除大会を行いました。

「新しい年の神様が来てくれるから綺麗にするんだ!」と張り切っている子どもたち!

まずはらいおん組の部屋を綺麗に。日頃使っている机を拭いたり、壁や窓、床もぞうきんでで拭きました。

続いて、保育園の廊下。端から端まで「よーいドン!」とぞうきんがけレースをしました。足や手が痛くなるほど頑張ってぞうきんがけをしていました。

もう一度部屋に戻って部屋の隅々まで目をこらし、きれいに拭いていた子どもたちです!

最後にみんなのぞうきんを見てみると…こんなに真っ黒です!

「お部屋がピカピカになって気持ちいね♪」と嬉しそうな子どもたちでした。

頑張って掃除をしてくれてありがとう!これで新しい年を気持ちよく迎えられそうです。

 

 

12月28日 保育士Y

 

Category /   らいおん組(5歳児)

小学校訪問!

2023年12月7日

嵐南小学校に行きました。玄関から入ると、小学一年生が出迎えてくれました。

6グループに分かれて小学校の紹介をしてくれ、真剣に聞いている子ども達。らいおんぐみからは、「おいしい給食は?」や「休み時間は何して遊んでいますか?」「将棋はありますか?」など質問をしていました。小学生は優しく答えてくれました。

その後、校内を歩いて各部屋を見せてもらいました。静かに授業を受けている様子や体育館で運動している様子を見て、驚きの表情を見せたり、期待を膨らませているようでした。

最後に嵐南小学校の校歌や保育園でも歌っているありがとうの花を一緒に歌ったり、小学校で踊っているダンスを一緒に踊らせてもらい、楽しい時間を過ごしました。

保育士D 12/6

Category /   らいおん組(5歳児)

発表会に向けて!

2023年11月22日

いよいよ保育園生活最後の発表会が迫ってきています。らいおん組は子どもたち同士で相談して、和太鼓、劇、歌を発表することになりました。

劇は子どもたちがやりたい物語を話し合いました。どこでキャラクターが出てくるか、どんな台詞を言うかなど、意見を出し合って決めていきました。

劇で出てくる小道具や大道具は自分でイメージした物を貼ったり色を塗ったりして作りお気に入りの作品になりました。子どもたちが一生懸命に作った道具たちにも注目してみてください!

 

自分で作ったお気に入りの道具を持って劇のセリフを自信を持って言い楽しんでいます。

最後のダンスはイキイキと踊りとてもかわいいです。

当日は、ぜひ子どもたちの堂々とした演技をお楽しみにしてください。

 

保育士Ⅾ 11月

Category /   らいおん組(5歳児)

page top