クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

楽しみにしていた保保交流に行ってきました‼‼‼

2024年4月24日

待ちに待った保保交流に行ってきました!
本成寺保育園まで行く道のりは「ワクワクする~♡」「どんな子がいるのかなぁ?」と、ワクワクドキドキが止まらない様子の子ども達でした。
本成寺保育園に到着し、挨拶をすると、顔を見合わせてにっこりする子ども達の姿に保育士もほっこり♡事前に保育園で描いていった自己紹介カードを交換して、一緒に手を繋いで本成寺をお散歩しました。
初めましてで緊張しているかな?と思いきや、そこは元気な子ども達!
あっという間に仲良しになってそれぞれ楽しそうな話をしていました。

 

「ちょっぴり緊張するなぁ(照)」

みんなが仲良く遊べますように…とお願いをしました。 

耳を澄まして聞いていると、子ども達の会話がとっても楽しそうでした。

「あ~、楽しいなぁ♡」

お散歩が終わると、今度は広い本成寺保育園の園庭で、みんなで遊んできました。
遊園地にあるコーヒーカップの手押しバージョンのような遊具が大人気!
みんなで交代しながら遊んでいてとても楽しそうでした。他にも、両方の保育園の先生を交えて鬼ごっこをしたり、大きな遊具で遊んだり、とっても楽しんできました!


楽しく過ごした時間はあっという間で、お別れの時間になってしまいました。
お見送りをしてくれた本成寺保育園のお友達に「また会おうね~!」「今度は〇〇しようね~!」と、また会う約束をして、帰ってきました。
とっても楽しい時間でした。

Category /   らいおん組(5歳児)

大掃除をしました!

2023年12月28日

今年ももうすぐ終わり…ということで、らいおん組大掃除大会を行いました。

「新しい年の神様が来てくれるから綺麗にするんだ!」と張り切っている子どもたち!

まずはらいおん組の部屋を綺麗に。日頃使っている机を拭いたり、壁や窓、床もぞうきんでで拭きました。

続いて、保育園の廊下。端から端まで「よーいドン!」とぞうきんがけレースをしました。足や手が痛くなるほど頑張ってぞうきんがけをしていました。

もう一度部屋に戻って部屋の隅々まで目をこらし、きれいに拭いていた子どもたちです!

最後にみんなのぞうきんを見てみると…こんなに真っ黒です!

「お部屋がピカピカになって気持ちいね♪」と嬉しそうな子どもたちでした。

頑張って掃除をしてくれてありがとう!これで新しい年を気持ちよく迎えられそうです。

 

 

12月28日 保育士Y

 

Category /   らいおん組(5歳児)

小学校訪問!

2023年12月7日

嵐南小学校に行きました。玄関から入ると、小学一年生が出迎えてくれました。

6グループに分かれて小学校の紹介をしてくれ、真剣に聞いている子ども達。らいおんぐみからは、「おいしい給食は?」や「休み時間は何して遊んでいますか?」「将棋はありますか?」など質問をしていました。小学生は優しく答えてくれました。

その後、校内を歩いて各部屋を見せてもらいました。静かに授業を受けている様子や体育館で運動している様子を見て、驚きの表情を見せたり、期待を膨らませているようでした。

最後に嵐南小学校の校歌や保育園でも歌っているありがとうの花を一緒に歌ったり、小学校で踊っているダンスを一緒に踊らせてもらい、楽しい時間を過ごしました。

保育士D 12/6

Category /   らいおん組(5歳児)

page top