らいおん組のブログ(5歳児)

紐ゴマブーム

2021年1月14日

5歳児で紐ゴマが盛んです。

コマに紐を巻き、勢いよくコマを投げます。
回らなくてがっかりする子。うまく回って、回るコマに見入る子
など、様々です。

回せるようになるには、繰り返し、地道な練習が必要です。
紐の巻き方や投げ方を友達と教え合い、回せなかった子が回せるように
なると、自分のことのように喜んでいます。

コマを回せるようになると、園長先生の「コマ回し認定」をもらいに
行きます。園長先生の所には、連日コマ回し認定の行列が出来ています。

1/14  保育士S

Category /   らいおん組(5歳児)

12月生まれの誕生会

2020年12月25日

誕生児が友達とハイタッチをしながら入場し、誕生会がスタート!友達からの質問に嬉しそうに答えたり、保育士の出し物に楽しそうに参加したりしていました。誕生会恒例のハッピーサイコロ(保育士とのふれあい)では、ずっしりと重くなった子ども達に、成長を実感する担任。子ども達も「だって、〇kgになったもん!」と得意気でした。何日も前から、自分の誕生会の日を待っていた誕生児の2人。友達のお祝いに少し照れながらも、終始、嬉しそうな姿が印象的でした。

 6歳のお誕生日おめでとうございます!

12/25 保育士S

 

Category /   らいおん組(5歳児)

魅力的な冬の自然

2020年12月18日

 空から降ってくる雪を見て、「積もらないかな」「早く雪遊びがしたいな」とワクワクしていた子ども達。少しだけテラスに行って、雪に触れました。外に出た瞬間、「わ~!!」と大歓声が上がり、雪の感触を手や足で楽しんだり、雪合戦をしたりして、思い思いに雪に触れて楽しんでいました。つららや水に張った氷も発見!壊れないようにそ~っと氷を持ちあげ、じっくり観察をしていました。
 冬はまだまだこれから!思いっきり雪遊びができる日を今から楽しみにしています。

12/14 保育士S

 

Category /   らいおん組(5歳児)

page top