クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

らいおん組のブログ(5歳児)

2020年5月の記事一覧

5月生まれの誕生会

2020年5月29日

5月生まれの誕生会を行いました。
誕生児に何をしてあげたいか、友達に何をしてもらうと嬉しいか等、子ども達に聞き、事前に誕生会の内容を子ども達と一緒に考えました。昨年度楽しんだ内容に加え、「おめでとうのタッチをしてもらいたい」「クラッカーを鳴らすのはどう?」等、新しいアイディアも出てきました。

そして、誕生会の司会を子ども達に任せ、会を進行してもらいました。
今月の司会の2人。初めての司会で始めは少し緊張していましたが、2人で声を合わせ、上手に進行してくれました!

ハッピーサイコロで保育士との触れ合い

ダンス(今月は『パプリカ』)


ケーキのデコレーション

誕生児と一緒に、みんなで「はい、ポーズ!」

最後は、手作りクラッカーを鳴らしてお祝いしました。


1年に1回の嬉しい日。これからも素敵な楽しい会にしていきたいと思います。

5/26 保育士S

 

Category /   らいおん組(5歳児)

美味しいジュースはいかがですか?

2020年5月22日

子ども達が最近好きな遊びの1つが、草花を使った「ジュース屋さんごっこ」です。
様々な草花をすり鉢ですり、水を加えると綺麗な色水に変身!

 「紫だから、ぶどうジュース」「黄色はバナナジュース」「緑色は抹茶」と楽しい見立てが始まりました。

 「〇色と△色を混ぜたら◇色になった!」と様々なことを発見したり、「今使っているこの花の名前は何だろう?」と興味を広げたりしている姿も見られました。また、「よくつぶしてから水を入れると上手くできるよ!」「この花は色がよく出るよ!」と子ども同士が言葉で伝え合い遊びを進めていました。
 子ども達の遊びを見ていると、なるほど!とこちらも感心するような楽しい発想や面白いやりとりがいっぱい。たくさんの学びがある「遊び」を大切にしていきたいと思います。

5/11,14 保育士S

Category /   らいおん組(5歳児)

じゃがいもとすいかを植えました

2020年5月13日

ふわふわに耕やかされた畑に穴を掘り、種芋とすいかの苗を植えました。
最後にはたっぷりの水もあげ「大きくなってね」の声も掛けました。
みんなの気持ちが届き、大きく実をつけてくれるのを期待しています。

5/7、13

保育士S

 

Category /   らいおん組(5歳児)

page top