きりん組のブログ(3歳児)

発表会に向けて!

2020年11月17日

今月に入り、発表会に向けて遊戯・歌・合奏を楽しんでいる子ども達です。
今日は歌・合奏を楽しみました。並び方を覚えようと「僕(私)は○○ちゃんの隣だね!」と隣の友達と嬉しそうに話していました。

合奏では、楽器を持つと「これで合ってる?」と持ち方を確認したり保育士が前で楽器を叩いてリズムを知らせると真似をして鳴らしたりする楽しそうな姿が見られています。
歌を歌うことが好きな子ども達はピアノに合わせて大きな声を出して歌うことを楽しんでいます。
11/17保育士S

Category /   きりん組(3歳児)

自然物遊ぶのは楽しいな!

2020年11月2日

10月に憩いパーク嵐南で拾ったどんぐりや落ち葉を使って遊びました。
大小・いろんな形のある落ち葉を「これは猫の耳にする!」「オバケの手はこれだ!」と動物の耳・口やオバケの手に似合う落ち葉を見つけて紙に貼って見立て遊びをしたり、落ち葉の上に紙を置いて色鉛筆で擦ると落ち葉の形が浮き上がってくるという不思議な感覚を味わったりして楽しみました。
また、どんぐりを坂の上から転がしながら「どんぐりころころどんぶりこ~♪」と歌っている姿がとても可愛かったです。転がしたどんぐりをみんなで拾っては「3・2・1…0!」とカウントダウンをして何度も転がして楽しんでいました。
   

11/2保育士S

Category /   きりん組(3歳児)

10月生まれの誕生会

2020年10月27日

10月生まれの誕生会をしました。ハロウィンにちなんで仮装をしての誕生会…かぼちゃのオバケや魔法使いの帽子の演出に喜んでいました。

大好きなハッピーサイコロを振り、“飛行機ビューン”と空中散歩をしたり、“抱っこでギュ~”のスキンシップでは、どの子も嬉しいやらちょっぴり恥ずかしいやらと、様々な表情が見られました。

最後はケーキを作り、みんなから「ハッピーバースデー」の歌でお祝いしてもらい楽しい誕生会となりました。

10月27日 保育士A

 

Category /   きりん組(3歳児)

page top