きりん組のブログ(3歳児)

夏を楽しもう!

2018年8月17日

CIMG4556 CIMG4569IMG_1292 IMG_1293

 

先日、プールの合間に春に植えた枝豆を収穫しました!

 

ぷっくり育った枝豆を、一人一つずつ収穫しました。

「三つ豆が入っているのと、二つ入っているのがあるよ!」と大発見!

数の認識も少しずつ分かるようになってきました。

 

 

今日は、花火を制作しました。

先日の花火大会で大きな花火を見て感動したようで、「こんな花火にしよう!」「どーんって開いているんだよ」と想像を膨らませながら制作していました。保育園の夏祭りで飾りたいと思います!

 

8/17(金)

 

 

Category /   きりん組(3歳児)

プール遊び大好き!

2018年8月2日

CIMG4412 CIMG4414毎日暑い日が続いていますね。

熱い真夏日も、子ども達にとっては、プール日和!

水しぶきをバシャバシャあげながら、全身で水の感触を楽しんでいます。

 

水の中で、忍者修行や桃太郎ごっこ、なり切り遊び(動物やロボットになり切ります。)を楽しみながら、水の感触を感じたり、陸で動くのと水の中で動くのとでは勝手が違うことを体験したりしています。

 

「先生、見ててね!」と、顔を水につける、潜る、ワニ泳ぎをするなど、できるようになったことを見せてくれますいます!!

 

日々パワーアップしていく子ども達に、驚かされています。

 

 

8/2(木)

Category /   きりん組(3歳児)

お誕生日おめでとう!

2018年7月26日

CIMG4391 CIMG4396今日は、誕生会でした。

 

誕生児が大好きなチョコレートケーキを描いたり、みんなで歌を歌ったりしてお祝いしました!!

 

ハッピーサイコロでは『ふねでぷかぷか』が出て、ぷかぷか浮かびながらみんなとハイタッチしました。

 

 

会が終わった後も、誕生児が「みんながお祝いしてくれて嬉しい!」とお話していました。自分がお祝いしてもらう番が来ると、この気持ちをみんな感じるようです。

 

お祝いしたり、されたりする嬉しさや楽しさが、普段からお友だちを思いやったり感謝する気持ちに繋がったらいいなと思いました!7/26(木)

Category /   きりん組(3歳児)

1 / 8312345...102030...最後 »
page top