きりん組のブログ(3歳児)

2018年9月の記事一覧

お布団畳めるよ!

2018年9月27日

IMG_0356 IMG_0359お昼寝後に、自分のお布団を畳むことを始めました!(今までは先生に畳んでもらっていました。)

 

タオルを広げた後にお布団の端を持って、「ぱたん、ぱたん」と折りたたみます。

 

紐を結ぶなどの難しいところは、保育者に手伝ってもらいながら、少しずつ自分でできるようになってきましたよ。

 

きりん組になって半年が過ぎました。ぱんだ組まで、あと半分!

身の回りのことを最後まで自分でやってみようとする意欲が育っていくことを期待しています!!

 

9/27(木)

Category /   きりん組(3歳児)

特別な日!

2018年9月20日

昨日は、9月生まれのお友だちの誕生会をしました。

誕生日のバッジをつけて、冠を被って特別な日!

みんなにお祝いの言葉を言われると、照れつつも嬉しそうに笑っていました。

おめでとう!!

 

 

そして、誕生会の後は、英語であそぼがありました。

「Hello~Hello~」と歌ったり、「ABCD」を覚えました!アレックス先生は、英語でお話するので、子ども達は最初は言葉が分からなかったのですが、少しずつ慣れて来て、アレックス先生の言っていることが(表情や身振り手振りを交えて)分かるようになってきました。

 

「See you again!」の挨拶は、完璧です!

 

9/19(水)

IMG_0280IMG_0282 IMG_0281

Category /   きりん組(3歳児)

やっほー!!

2018年9月14日

IMG_0214 IMG_0216 IMG_0236先日、久しぶりにあおば公園に行きました。

 

丘の上から「やっほー!」と叫んだり、ソリで滑ったりしました。

 

春の子ども達は「先生、ソリを引っ張って!」「先生、こっち来て!」と保育士を呼ぶ声がたくさん聞かれていたのですが、秋になってからは「ソリを引っ張ってあげるね」「次は、○○ちゃんの番ね」「交代しよう!」と子ども同士でのやり取りが増えてきました。

 

子ども同士で、やり取りをしたり、一つの目的(やりたいこと)を共有しながら遊ぶことが少しずつ増えてきて、『個』から『集団』へと、子ども達の遊びが変化していること、『友だちと一緒』ということの楽しさを感じていることに大きな成長を感じますね。

 

9/12㈬

 

 

 

Category /   きりん組(3歳児)

1 / 212
page top