クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

きりん組のブログ(3歳児)

2020年7月の記事一覧

7月生まれの誕生会、おめでとう!

2020年7月29日

7月生まれの誕生会をしました。
まず、誕生児2人にインタビューです。「何歳になりましたか?」「好きな果物は何ですか?」と保育士からの質問に照れながらもしっかり答えていました。
今月の保育士からのお楽しみは、色マジックを使ったお話です。
白いおばけがジュースを飲むと、飲んだジュースの色になったり、透明な水が入ったペットボトルを振るとジュースの色に変わるといった不思議さを感じながら楽しんでいました。

楽しみにしていたハッピーサイコロで保育士とのふれあいタイムです。
今回出た目は、「お舟ぷかぷか」と「だっこでぎゅー!」で、2人とも喜んでいました。

最後は、自分で好きなアイスを重ねたアイスタワーにロウソクを立て、みんなから『ハッピーバースデー』の歌のプレゼントをもらい、嬉しい誕生会となりました。
7月生まれのお友達、おめでとう!

7月29日 保育士N

Category /   きりん組(3歳児)

プール遊びごっこ

2020年7月16日

昨日プール開きをしてから、「プール入りたい!」と言う声が沢山聞かれます。しかし天候は雨…ということで、雰囲気だけでも味わえるようにお部屋にプールを持ってきました。新聞紙と水色のテープを混ぜて水に見立て、プールに入れると大喜びの子ども達!!
水をかけ合ったり寝転がったりして楽しんでいました。また、上に向かって水を投げてふわふわと落ちてくる様子が楽しく、何回も上に投げて「きれい!」「きゃー!」と遊んでいました。
来週は晴れてプールに入れるといいですね。
7/16 保育士S

Category /   きりん組(3歳児)

温泉は気持ちいい!

2020年7月6日

新聞紙を見せると「温泉ごっこをしたい」という子どもが沢山いた為、新聞紙をお湯に見立てて温泉ごっこをしました。新聞紙(お湯)をちぎって、たらいに溜めると飛び込んで「気持ちいいな!」と言っていました。また、友達同士でお湯をかけ合ったり「ゴシゴシ」と言いながら頭と体を洗い合ったりして楽しそうに遊んでいました。最後はみんなでもう一度たらいにお湯を溜めて、足湯をしました!
7/6 保育士S

Category /   きりん組(3歳児)

page top