きりん組のブログ(3歳児)

2018年11月の記事一覧

クリスマスリース制作

2018年11月30日

来月12月は子ども達が楽しみなクリスマスがありますね。
一足早く、クリスマスの雰囲気を楽しめるようにクリスマスリースの制作をしました。
まずは、絵の具でドーナツ型にリースの土台を描き。
「くるくるー!」と言いながら、筆を滑らせることを楽しみました。
絵の具が乾いたら…
様々な色紙で模様付けです。丁寧に糊で飾り付けしていた子ども達。
「赤の模様にする!」、「僕はキラキラの模様がいい!」
などの声も聞こえてきました。
完成したリースは、後日玄関に飾る予定です。
お楽しみに!

11/26.28 保育士HIMG_0873 IMG_0874 IMG_0875 IMG_0876 IMG_0879 IMG_0881

Category /   きりん組(3歳児)

体を動かすことが大好き!

2018年11月22日

体を動かすことが大好きなきりん組のみんなは、体操教室の日をとても楽しみにしています。

 

バナナになり切ったり、「スタート・ストップ」の合図に合わせて走ったりしながら、楽しく体をほぐすところから始まりました!

IMG_0849 IMG_0845

 

今回は、①跳び箱に上ってジャンプ!②前転③鉄棒で前回りをしました。

 

①跳び箱に手をしっかりとついて、腕の力で体を持ち上げて(押し上げて)跳び箱に上ります。

この動きは、鉄棒で前回りをする際に、鉄棒に上る動きに繋がります。

IMG_0855

 

②マットの上で前転をした後、三角コーンを避けながら高足這いで歩きました。

前転をしたり、高足這いで頭をお尻よりも下にすることで、鉄棒でくるっと回ることへの恐怖心や抵抗感がなくなります!

IMG_0853 IMG_0869

 

③最後は、相羽先生にしっかりと支えてもらいながら、鉄棒での前転に挑戦!!

「手はぎゅっと握ってね!」という相羽先生のアドバイスをしっかりと聞いて、くるっと一回転していました。

 

 

 

いきなり鉄棒での実践に挑戦するのではなく、跳び箱やマットを使って、さな過程を積み重ねて、成功に繋げていくのですね!

 

来月の体操教室も、とても楽しみです!IMG_0859 IMG_0862 

 

11/21(金) 保育士S

 

 

Category /   きりん組(3歳児)

英語であそぼ!

2018年11月16日

IMG_0785 IMG_0790 IMG_0793

14日は、英語であそぼがありました!

 

まずは、『Hello song』(挨拶の歌)を手を動かしながら歌い、心も体もほぐしました。

そして、今回は3つの内容を楽しみました!

 

①英語で色の名前を教わりました。

赤、緑、青、金、銀、黄色など、全部で9つの色を英語で色当てクイズをしました。

 

②正方形(square)、円(circle)探しをしました。

手で形を作ったり、保育室の中にある正方形や円の形を探しました。

 

③アルファベットのA~Dを絵本を見ながら発音しました。手でアルファベットの形を作りながら発音しました。

 

そして、最後は『good-by song』でアレックス先生とさようならをしました。

アレックス先生が、「子ども達の発音とってもGOOD!!」と驚いていました!

 

子ども達は、アレックス先生の投げ掛けに元気いっぱい答えていました。

色や形を、自信をもって大きな声で答えたり、手や体を動かしたりしながら、楽しく英語に親しんでいました。

びながら楽しく英語に触れる中で、「英語は楽しいな!」「色を英語で言えるよ!」などといった楽しい経験や自信が、これから様々なことを学んでいく上で、子ども達の糧になるのですね!

 

11/14(水)保育士S

Category /   きりん組(3歳児)

1 / 212
page top