クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

きりん組のブログ(3歳児)

2019年8月の記事一覧

8月お誕生会!

2019年8月30日

今週は8月生まれの誕生会がありました。

8月生まれのお友だちは一人だったので質問タイムもたっぷりでした!

好きな色や好きなおもちゃ、将来なりたいもの等の質問に対して「黄緑!」「飛行機!」「海賊!」と堂々と答えていました。

質問タイムが終わると、オリジナルバースデーケーキを作りました。クリームの味やトッピングを自分で考えて、豪華なアイスケーキが出来上がりました。ハッピーバースデーの歌を歌いみんなで分けてケーキを食べました。

その後、ハッピーサイコロを振って先生とおんぶでゴー!!

最後に、ママや先生からのメッセージが書いてあるプレゼントをもらって、大満足の1日になりました。

4歳のお誕生日おめでとうございます!沢山遊んで沢山食べて大きくなりましょう!! 8/27 保育士S

IMG_0231 IMG_0232 IMG_0229 IMG_0233 IMG_0234

 

 

<きりん組の流行コーナー>

きりん組はお化け好き!

童話「三匹のやぎのがらがらどん」に登場するトロルは子ども達も大好きなお化け!トロルのペープサートを見せると子ども達は大興奮です。

IMG_0287

給食の準備の時にトロルのペープサートを出して「準備が遅いと俺がご飯を一飲みにしてやるぞっ!」と声をかけると一生懸命、また嬉しそうに準備を頑張っています。

IMG_0334

最後はヤギ役に「○○ちゃんヤギ」と子どもの名前をつけて話を進めます。トロルをやっつけると「もう悪いことはしません」と言い逃げていきました。

IMG_0288

その頃、子ども達の給食は完了し、みんなでいただきますが出来ました。

きりん組では給食の時も楽しんで準備をしています!

Category /   きりん組(3歳児)

夏祭りごっこ

2019年8月24日

今週は、なでしこ青空保育園の夏祭りがあり、日中は子ども達がお店を開く夏祭りごっこをしました。

きりん組はお面屋とネックレス屋をしました。お祭りごっこのために、数日前からお面の色塗りやネックレスづくりを一生懸命頑張りました。

sutoro1 InkedIMG_0031_LI omenn

お祭りごっこ本番では「いらっしゃいませ~」「まいどあり」と言いながらつくったお面やネックレスを自分たちで売りました。

売っている子も買っている子も嬉しそうにやり取りをしていました。

InkedIMG_0061_LI InkedIMG_0062_LI

他のクラスにはドーナツやアイスクリーム、お化け射的など魅力的なお店が沢山あり、らいおん組やぱんだ組のお兄さんやお姉さんと「何味のアイスにしようかな」「一緒に食べよう」と楽しそうに話しながらお店を回っていました。

たくさん遊んで、たくさん食べて大満足の一日になりました。8/23 保育士S

IMG_0073 IMG_0094

Category /   きりん組(3歳児)

出来ることが増えました!!

2019年8月9日

きりん組になり、4か月が経ちました。きりん組のみんなはできることが増え8月から布団敷きを頑張っています。

今までは、らいおん組のお兄さんやお姉さんに敷いてもらっていました。

これからは自分の布団は自分で敷くようにしました。

子ども達に布団敷きをするという事を伝えると「やったー」と気合を入れて、遊戯室に行き張り切って布団を敷いています。

最初は布団の紐を引くことや、布団を開いたりシーツを広げることが難しく「やってー」と手伝いを求めてくる子が多くいました。毎日繰り返しているうちに自分一人で布団を敷けるようになり、中には友達と助け合って一緒にやっている子もいます。

これからも少しずつ出来ることが増えるといいですね!!

IMG_2591 IMG_2594 IMG_2597 IMG_2593 InkedIMG_2590_LI

Category /   きりん組(3歳児)

page top