クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

きりん組のブログ(3歳児)

2020年10月の記事一覧

10月生まれの誕生会

2020年10月27日

10月生まれの誕生会をしました。ハロウィンにちなんで仮装をしての誕生会…かぼちゃのオバケや魔法使いの帽子の演出に喜んでいました。

大好きなハッピーサイコロを振り、“飛行機ビューン”と空中散歩をしたり、“抱っこでギュ~”のスキンシップでは、どの子も嬉しいやらちょっぴり恥ずかしいやらと、様々な表情が見られました。

最後はケーキを作り、みんなから「ハッピーバースデー」の歌でお祝いしてもらい楽しい誕生会となりました。

10月27日 保育士A

 

Category /   きりん組(3歳児)

お散歩楽しいな

2020年10月14日

天気の良い日は散歩に出かけたり、近くの公園に遊びに行っています。「トンボが飛んでる!」「鈴虫の鳴き声がする!」「ねこじゃらしがあったよ。」「お月見の草が(すすき)ある~!」など、秋の自然物を探すのが得意な子ども達。今日は園の周りを散歩し、くっつく実を発見しました。「なんでくっつくの~!?」と不思議そうにしながらも自分の洋服や友達の洋服にくっつけてにこにこ。園に持ち帰り、先生達にもくっつけて得意顔の子ども達でした。

10月14日 保育士A

Category /   きりん組(3歳児)

芋掘りごっこ

2020年10月5日

先週の金曜日、芋掘りをしました。夢中になって楽しく掘る姿に、今日は保育室に芋畑を再現し、芋掘りごっこ。新聞紙の下に隠れている芋を見つけ、「あった~!」「見て~、こんなに大きなお芋だよ~!」と、ここでも夢中になって芋を探し出す子ども達。友達と大きさや重さを比べ合ったり、「ぱくっ、ぱくっ」と食べる真似をしたりと芋掘り気分を満喫していました。

最後は、みんながお芋になって「うんとこしょ~、どっこいしょっ!」。なかなか抜けないと、「手伝って~」と友達と協力して抜き合う姿も見られました。 

10/5(月) 保育士A

 

Category /   きりん組(3歳児)

page top