クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

きりん組のブログ(3歳児)

2020年12月の記事一覧

12月の誕生会

2020年12月25日

12月生まれの誕生会をしました。
友達からのインタビューや、ハッピーサイコロでの保育士との触れ合いでお祝いしました。
ハッピーサイコロで、保育士から “飛行機抱っこ” や “メリーゴーランド抱っこ” をしてもらい、笑顔があふれる子ども達。
嬉しい誕生会を楽しく過ごすことができました!

保育士 S
  

Category /   きりん組(3歳児)

雪が降った~!

2020年12月18日

遂に雪が降り、子ども達は「早く、雪遊びした~い!」「滑り台が白くなってきたよ~!」と特等席の窓から、雪が降り積もる様子を眺めていました。翌朝、ふんわり積もった雪を部屋に持ち込み、プチ雪遊び。

「冷たーい」「ふわふわ~!」「(容器を揺らし)カサカサって、音が鳴る!」「雪だるま!」と、雪の感触を楽しんでいました。

次は、園庭で思う存分、雪遊びができることを心待ちにしている子ども達です。

12月14日、15日 保育士A

Category /   きりん組(3歳児)

食育巡回指導

2020年12月9日

食育巡回指導に参加し、土の中で育つ野菜は体を温める作用があることや、食べた物で体がつくられていくことを教えてもらいました。、さつまいもが出てくると、「あっ、畑で掘ったよね!」と芋掘りを思い出す子もいました。

今日の給食に、大根や人参が入ったメニューがあり、「大根は土の中に育つから、体があったかくなるんだよね~」「あっ、なんだかあったかくなってきた!」「私も~」という会話をしながら、ぱくぱく美味しそうに食べていました。

12月9日 保育士A

Category /   きりん組(3歳児)

page top