クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

きりん組のブログ(3歳児)

2020年8月の記事一覧

8月生まれの誕生会、おめでとう!

2020年8月25日

8月生まれの誕生会をしました。
今月の保育士のお楽しみは、カラフルな丸が様々な物に変身するお話でした。誕生児が好きな色を選び、みんなで「ちちんぷいのぷい!」とおまじないをかけます。
すると、紫の丸はぶどうに変身!オレンジの丸はみかんに、赤の丸はすいかに…と次々に変わり、誕生児だけでなく、きりん組のみんなも大喜びでした。

最後に白い丸が出てきて、おまじないを唱えるとおいしそうなケーキに変身!
真っ白なケーキに果物を飾り付け、最後にロウソクをつけてバーズデーケーキの完成です。
そして、『ハッピーバースデー』の歌のプレゼントと「おめでとう!」の言葉に、誕生児は「ありがとう!」と嬉しそうに答えていました。
ドキドキして振ったハッピーサイコロは、「抱っこでぎゅー」でした。
保育士とのふれあいに「やったー!」と笑顔で喜んでいました。
8月生まれのお友達、おめでとう!

8月25日 保育士 N

Category /   きりん組(3歳児)

夏祭りごっこ

2020年8月24日

夏祭りごっこをしました。毎日、楽しく『くわがた音頭』の盆踊りを踊ったり、「どんなことをするのかな?」「どんなお店屋さんがあるんだろう?」と友達と話しながら、心待ちにしていました。

当日、法被を着ているお兄ちゃんやお姉ちゃん達がお祭り会場(遊戯室)で、「いらっしゃいませ~」「一緒にやろう」と声を掛けてくれ、にこにこの子ども達。お兄ちゃん・お姉ちゃんとの関わりも楽しんでいました。

最後の盆踊りも元気いっぱい、くわがたポーズをビシッときめながら踊り、大満足の1日となりました。

8月21日(金) 保育士A

Category /   きりん組(3歳児)

気持ちいいな、水遊び!

2020年8月7日

8月に入り、ようやく夏到来!毎日、「今日は、プールに入る?」「水遊びする?」とお天気がいい日は必ず聞いてくるほど、プール・水遊びを心待ちにしている子ども達。

先日の水遊びでは、魚釣りをしたり、バケツに水をいっぱい汲んで「ザバァ~~!」と思いきり流したり、カップやじょうろから流れる水を見つめたりと、思い思いに好きな遊びを楽しんでいました。

8月3日  保育士A

Category /   きりん組(3歳児)

page top