クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

きりん組のブログ(3歳児)

2022年8月の記事一覧

きりん組 8月のお誕生会!

2022年8月30日

8月のお誕生会をしました。質問コーナーでは、みんなの前に出て少し緊張しながらも、一生懸命答えてくれました。「4歳になりました。」「大きくなったら、ソフトクリーム屋さんになりたいです!」

そして、保育士との触れ合いタイム。”ハッピーサイコロ”を投げると”ロケット”の目が出ました。「3,2,1…発射!」ロケットになったつもりで保育士に”たかいたかい”されると、にっこり笑顔がこぼれていました。

保育士による出し物では、お誕生日のケーキ作りを手伝ってくれました。おいしそうにできたので、みんなのところまでおすそ分けに行きました。いちごのケーキは大人気でした。
お誕生日おめでとうございます!これからも大きくなって、すてきなお姉さんになってくださいね!

8/30  保育士S

Category /   きりん組(3歳児)

水遊び・プール遊びを楽しんでいます

2022年8月22日

7月に猛暑が続いたものの、8月に入って長雨、低温となり、またコロナウイルス感染症が流行したこともあって、今夏はなかなか水遊びができずにいました。そんな中貴重な晴れ間に、子どもたちが水に触れて遊んだ様子をお伝えします。

水鉄砲隊。「3、2、1…発射!」 水鉄砲の発射口がペットボトルの口に付けられることに気づいた子どもたち。ペットボトルをつかんで押すと、水がピューッと飛び出しました。(水が出る様子が)「マヨネーズみたい!」

大きなプールに入りました。水の冷たさ、心地良さを感じ、全身で思いきり表現します。「うれしいな!」

「ワニ歩きもできるよ!」

水に沈む小さな玩具をいっぱい集めています。「(魚の玩具が)大漁だよ!」透明カップに小さな玩具と水を入れて並べています。ジュース屋さんかな?

手作りおもちゃ ”タコシャワー” 「おもしろーい!」

これから残り少ない水遊びの機会を存分に楽しみたいと思います。

保育士S  7/29、8/10、19

Category /   きりん組(3歳児)

page top