クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

きりん組のブログ(3歳児)

2022年1月の記事一覧

きりん組作品制作過程!

2022年1月31日

きりん組の立体制作は「小さな世界~僕の私の好きなもの~」と題し、紙粘土で自分の好きなものを制作しました。

指先や手のひらで、こねたり丸めたりして粘土遊びをすることが好きなきりん組の子ども達。

まずは、好きなものを思い浮かべて紙粘土で形を作ります。作るものが思い浮かばない子や細かく模様をつけたい子は絵本や図鑑を見ながら作りました。

形が完成すると、さらにイメージを膨らませ、思い思いの色で塗り分けていました。

粘土が完成したら、空き箱で入れ物を作りました。食べ物を作った子は、箱の中にテーブルを置いたり、ハートやビーズなどでかわいく装飾していました。ウルトラマンや動物などの人形を作った子は並べて戦っている場面や、仲よく遊んでいる場面を表現していました。

作品展ごっこも楽しみました。自分達の作品が飾られている様子を見たり、他クラスの作品を見て「かわいい」と感想を呟いている子もいました。 保育士D 1/31

Category /   きりん組(3歳児)

1月の誕生会!

2022年1月25日

きりん組の1月生まれの誕生会をしました。

誕生カーに乗り誕生児の大好きな「はたらくくるま」の曲に合わせて入場しました。

質問コーナーでは誕生児が友達からの質問に答え、お互いに嬉しそうな表情をしていました。

ケーキを作り、皆でハッピーバースデイの歌をうたうと嬉しいのと同時に照れている誕生児でした。

ハッピーサイコロは「おんぶでゴー」が出て、保育士におんぶされると楽しそうな表情を見せていました。

 保育士D 1/24

 

Category /   きりん組(3歳児)

雪に触れました!

2022年1月20日

雪が積もり、園庭で雪遊びを楽しみました。

ふわふわの雪の上に寝転んでみたり、スコップで雪を掘ったりして雪の感触を味わっていました。

また、「山を作ろう」と雪をどんどん積み上げていき、大きな雪山を作ると今度は「トンネルを作ろう」と子ども達は協力して楽しんで遊んでいました。

体調に気を付けながら雪遊びを楽しみたいと思います。 保育士Ⅾ 1/20

 

Category /   きりん組(3歳児)

page top