クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

きりん組のブログ(3歳児)

2020年11月の記事一覧

11月生まれの誕生会!

2020年11月28日

子ども達がたくさん遊んで大好きになったどんぐりの登場!!どんぐりから名前を聞かれて少し恥ずかしながらも自分の名前を答えていました。
また、葉っぱを剥がずと誕生カードやケーキ・ハッピーサイコロが出てくるという仕掛けに喜ぶ子ども達。ずっと欲しかった誕生カードを貰い、嬉しそうに見ていました。
最後に、友達から「ハッピーバースデー」の歌でお祝いしてもらい楽しい誕生会になりました。

11/25保育士S

Category /   きりん組(3歳児)

発表会に向けて!

2020年11月17日

今月に入り、発表会に向けて遊戯・歌・合奏を楽しんでいる子ども達です。
今日は歌・合奏を楽しみました。並び方を覚えようと「僕(私)は○○ちゃんの隣だね!」と隣の友達と嬉しそうに話していました。

合奏では、楽器を持つと「これで合ってる?」と持ち方を確認したり保育士が前で楽器を叩いてリズムを知らせると真似をして鳴らしたりする楽しそうな姿が見られています。
歌を歌うことが好きな子ども達はピアノに合わせて大きな声を出して歌うことを楽しんでいます。
11/17保育士S

Category /   きりん組(3歳児)

自然物遊ぶのは楽しいな!

2020年11月2日

10月に憩いパーク嵐南で拾ったどんぐりや落ち葉を使って遊びました。
大小・いろんな形のある落ち葉を「これは猫の耳にする!」「オバケの手はこれだ!」と動物の耳・口やオバケの手に似合う落ち葉を見つけて紙に貼って見立て遊びをしたり、落ち葉の上に紙を置いて色鉛筆で擦ると落ち葉の形が浮き上がってくるという不思議な感覚を味わったりして楽しみました。
また、どんぐりを坂の上から転がしながら「どんぐりころころどんぶりこ~♪」と歌っている姿がとても可愛かったです。転がしたどんぐりをみんなで拾っては「3・2・1…0!」とカウントダウンをして何度も転がして楽しんでいました。
   

11/2保育士S

Category /   きりん組(3歳児)

page top