クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

りす組のブログ(2歳児)

楽しいお正月遊び!

2024年1月5日


お正月遊びのカルタや福笑いを楽しみました。
福笑いでは、お友達と協力して顔を作り、作り出される『素敵な表情』に、思わず笑いながら進める子ども達でした。

「見て見て~!上手に出来たよ~!」

初めて遊んだカルタでは、とても白熱した様子が見られました。真剣にカルタの絵を見つめ、読み手の声を聞いて、素早く見つけたカルタを取っていました。

保育士O

Category /   りす組(2歳児)

いらっしゃいませ~。 ラーメン屋さんです!

2023年12月15日


ラーメン屋さんごっこを楽しみました。
まずは自分で選んだお皿に、ラーメンに見立てた毛糸を入れます。山盛りに入れる子、毛糸の色を分けて入れる子と様々でした。

「ラーメン、いっぱい入れたい!」 

次は、具材選び。海苔やメンマや、ナルトにワカメと様々な具材がある中、自分のお気に入りの具材をたくさん入れていました。
  

「完成! 美味しそう~。」

「僕は、ラーメンと具材を分けてみたよ!」

その後は箸やフォークを使ってお食事タイム。麺を箸で挟んでみたり、混ぜてみたりしました。指先の力がどんどんついてきて、上手に使っていました。


お友達とラーメン屋さんを開く可愛らしい姿も…。
「いらっしゃいませ~。ラーメン屋さんですよ!」


保育士O

Category /   りす組(2歳児)

こんな遊びを楽しんでいます!

2023年11月21日


最近、りす組さんが大好きな遊びの『パズル』
。手先がより器用になり、今まで難しかったパズルも集中して進める姿が見られます。一人で真剣に取り組む子、お友達と「ここかな~」「消防車はここじゃない?」と話し合いながらパズルを進める子…子ども達それぞれの可愛らしい姿が見られます。

 

「完成~!」

「僕たちはブロックも大ー好き!」
(カメラを持った保育士の前に来て、「このポーズ写真撮って!!」と可愛いリクエストしてくれました。)

戸外で遊ぶことももちろん大好きなりす組さん。日々、秋の自然をたくさん見つけています!

「ススキ、発見!」「フワフワしてる~」

「イチョウ見つけたよ!」
「大きい葉っぱ~」

保育士O

 

Category /   りす組(2歳児)

page top