りす組のブログ(2歳児)

りす組もう一人のお友達!

2020年6月30日

りす組ではクワガタの「だいきくん」が一緒に生活しています。日吉神社に散歩に行った時、山から迷い込んだクワガタを近所の方から頂き、りす組で飼育することにしました。

散歩から帰ってきて早速みんなで見てみました。最初は少し怖がりながら見ている子もいましたが、毎日見ているうちに「早くだいきくん見たい」「ツンツンするね」「手に乗せて!」と子ども達から積極的に触わり楽しんでいる姿が多く見られます。

これからもりす組のみんなで可愛がっていきたいと思います。 (6/30) 保育士D

Category /   りす組(2歳児)

6月生まれの誕生会

2020年6月23日

りす組の6月生まれの誕生会をしました。

色々な動物たちが誕生児にプレゼントを持ってきてくれました。プレゼントボックスの中に入っていたのは大きなバースデイケーキ!!

皆で「ハッピーバースデイ」の歌を歌いケーキを食べてみました。「イチゴのところがおいしい」「全部食べる」と言いながらおいしそうに食べていました。

最後にプレゼントをもらい、嬉しそうな表情をしていました。これからもたくさん食べて、たくさん遊んで大きくなってね。 保育士D (6/23)

 

Category /   りす組(2歳児)

歩いてお散歩楽しいな!

2020年6月18日

今週は、りす組全員が歩いて散歩に出かけました。

まだ、お散歩カートでしか散歩をしたことがない子ども達も、お散歩ロープを持ち張り切って出発しました。

行き先は保育園の近くの西四日町集会場です。雨の降った後だったため、水たまりが沢山あり「落ちないようにしなくちゃ」と気合を入れている子や「あめんぼがいるかも」と言って覗いている子もいて楽しそうに歩いていました。

 

帰り道も保育園に帰って来るまで、おんぶや抱っこをする子は一人もいませんでした。だんだんと体力がついてきているのだと感じました。これからも歩いて色々な所に散歩をしに行きましょうね。 6/15(保育士D)

Category /   りす組(2歳児)

page top