クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

りす組のブログ(2歳児)

2020年2月の記事一覧

みんなで楽しいお寿司作り。

2020年2月17日


粘土を使ってお寿司作りを楽しみました。
シャリに見立てた粘土の上に、紙で作ったマグロやサーモン、玉子にイクラと様々なネタをのせました。

自分で作ったお寿司を嬉しそうに並べて、「へい、らっしゃい」とお寿司屋さんごっこを楽しんでいる子ども達。みんなの大好きなお寿司がたくさんできました。

DSCF1037

DSCF1041

DSCF1040

保育士 o

Category /   りす組(2歳児)

気分は、きりん組!

2020年2月14日

今月から進級の準備として、以上児集会に仲間入りしました。
以上児集会では、季節の歌を歌ったり、園長先生の話、保育士の話を聞きました。
初めての参加でしたが、毎日クラスで歌っている歌をお兄さんお姉さんと一緒に歌うことを楽しんだり、園長先生の話を「何のお話かな?」と興味津々に聞いていました。

子ども達からも「もうすぐきりん組だね!」という声が聞こえ、進級への期待で胸を膨らませています。その期待が成長につながるよう見守っていきたいと思います。

2月10日 保育士NDSCF1035

 

Category /   りす組(2歳児)

鬼は~外!福は~内!

2020年2月5日

数日前から、子ども達が「鬼やっつける!」と楽しんでいた節分の豆まきをしました。
自分で作った鬼のお面をつけて、「えいえいおー!」とやる気満々です。DSCF8955

らいおん組のお兄さんお姉さんが鬼になって登場!りす組は、豆の代わりに紅白玉を投げて豆まきごっこをしました。前から「鬼は~外!福は~内!」と元気よく掛け声を言っていたので、本番もばっちりでしたよ。DSCF8958

DSCF8962

鬼退治をして、ほっと一息ついていると、福の神がみんなの幸せと春を届けに来てくれました。きれいな紙吹雪にみんなにっこりです。DSCF8977

お昼寝の後は、鬼カップケーキをおいしくいただきました。「鬼やっつけたね!」「おいしいね。」と節分の雰囲気を十分に味わった1日でした。DSCF8978

 

2月3日 保育士N

Category /   りす組(2歳児)

page top