クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

りす組のブログ(2歳児)

2020年9月の記事一覧

イヤイヤ!お手てに描くの!! ~イヤイヤエピソード~

2020年9月24日

 先日、みんなでお絵かきをしていた時のことです。

 Bちゃんが急に、赤いクレヨンで自分の手の平をぬりぬりし始めました。保育士が驚いて「手が真っ赤になっちゃう。汚れちゃうよ」と声をかけましたが「イヤイヤ!お手て!!」と言って手に描くのをやめませんでした。

 そこで今度は「お手てに描きたいんだね」とその子の気持ちを言葉にして言ってみました。すると、「うん、虹を描きたいの!」と教えてくれたのです。保育士が「そっか、虹が描きたかったんだね。それならこっちの紙に描くともっときれいだよ!」と言うと、「うん!」とにっこり笑って、紙に描くことを楽しむことができました。

 子どもが「~したい」と言ってきた時は、できるできないに関わらずまず「いいよ」とその気持ちを受け止めることが大切です。そうすると子どもは自分の主張を認めてもらえたと安心します。そして「そうだね~」と気持ちを受け止めた後で、できない理由を説明し、他の案を伝えましょう。そうすることで子どもも納得してくれることが多いです。「そうだね~」は魔法の言葉ですね!

 イヤイヤ期真っただ中のりす組の子ども達。‟自立への第一歩”、‟成長の証”とは分かっていても、突然のイヤイヤや自己主張にお家でも手を焼いてしまうことがあるかもしれません。そんな時の対応策を、実際に保育園であったイヤイヤエピソードを取り上げながら、時々お伝えしていきたいと思います!(保育士S)

お絵描きを楽しむりす組の子ども達~

 

Category /   りす組(2歳児)

からだを育てる運動遊び

2020年9月23日

毎日の保育の中で、運動遊びを多く取り入れています。

子どもにとって運動遊びは、からだ作りに繋がる大切な遊びです。

小さな頃に、体の発達に合った動き・遊びをすることで、

毎日生活していく上で必要な筋力やバランス感覚を養う事ができます。

2歳児は、1歳児に比べ更に体の動きが活発になってきて、

できる事もたくさん増えてきます。

走る・跳ぶ・渡る・滑るなどの動作が上手になってくる時期です。

そんな2歳児に適した遊びはたくさんあるのですが、

その中でもオススメの遊びを紹介します。

『いっぽんばしわたり』です。

大小様々なソフト積み木を並べ、その上を歩けるようにします。

デコボコした道は歩くのが難しく、足に入れる力を加減しながらゆっくり歩いたり、

両手を広げて体のバランスを保ちながら落ちないように渡っている子もいます。

段差がある事を目で見て注意しながら歩き、転ばないように歩くには

どう足をあげたらいいのか、しっかり考えながら歩いています。

子どもたちにとっては難しいことですが、繰り返し遊んでいくことで、

どんどん上手になっていきます!

ソフト積み木の間隔を少し空けると、足を大きく広げたり、

バランスを保つためにもっと足の力を使ったりします。

毎日の何気ない遊びの中にも、子どもたちのからだを作る

大切な動作が隠れています!

ケガに気をつけながら、楽しくからだ作りができたら良いですね。

 

9月23日

保育士Y

 

 

 

Category /   りす組(2歳児)

ドロドロスライム楽しいな!

2020年9月18日

りす組では室内でも楽しい活動をしています。

今週は片栗粉スライムを楽しみました。赤色、青色、黄色のスライムを用意すると、それぞれ好きな色で遊び始めました。

手で皿を作りスライムを流すとドローっとした感触を楽しみ、色々な色を混ぜて「色が変わったよ」と嬉しそうに見せ合う姿がありました。

9/18 保育士D

Category /   りす組(2歳児)

page top