クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

りす組のブログ(2歳児)

2022年12月の記事一覧

大掃除!

2022年12月28日

 

今年も残りわずかとなりました。
保育室のクリスマス飾りを片付けていると
「汚れてる!お掃除しなくちゃ!」とお掃除ごっこを始めたお友だちがいました。

保育士が濡らしたタオルを用意すると
「僕もやりたい!」「お掃除したい!」と
みんなでお部屋の大掃除が始まりました。

 

「ここも汚れてるよ!」と保育士やお友だちに知らせながら掃除する子や真剣に黙々と汚れを落とす子、「見て!黒くなった!!」と汚れたタオルを見て驚く子もいました。

 

汚れが落ちると嬉しそうに保育士に教えてくれる子どもたち。
ピカピカのお部屋で気持ち良く年を越すことが出来そうです。

 

 

休み明け、子どもたちの元気な姿が見られることを楽しみにしています。

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

 

 

12月28日 保育士S

Category /   りす組(2歳児)

雪って楽しい!

2022年12月22日

 

今週に入り、保育園にもたくさんの雪が積もりました。
子どもたちは窓の外を眺めて「外に行きたい!」「雪見せて!」と大興奮です。

 

外に出てみると「冷たい!」と言いながらも終始笑顔の子どもたち。
カップに雪を詰めたり、雪玉を作ったりと今年初の雪遊びを満喫していました。

 

 

お部屋でも子どもたちから「雪を触りたい!」「かき氷がしたい!」とリクエストがありました。
雪を少しお部屋に用意すると、容器やスプーンを使ってかき氷屋さんを楽しんだり、お部屋の暖かさで少しずつ溶けていく雪を不思議そうに見つめていました。

 

「また雪遊びがしたい!」「もっと遊びたい!」と雪遊びが大好きになったりす組さん。
今年の冬は沢山雪遊びを楽しみたいと思います!

 

 

12月22日 保育士S

Category /   りす組(2歳児)

楽しい砂遊び

2022年12月14日

 

園庭に新しい砂場が出来て、子どもたちが砂遊びを楽しみました。

子どもたちの様子を見ていると、
「工事です!砂を入れて下さい~!」と友だちに呼びかけ砂を運ぶ子や、砂を掘りバケツに詰める子など思い思いに楽しむ姿が見られました。

 

 

 

 

バケツいっぱいに砂を入れると持ち上げることが出来ない・・・。
すると、スコップで砂を少しずつ掻き出して持てる重さまで調節する子もいました。




 

運んだ砂で最後は大きな山が完成し嬉しそうな子どもたちでした。

 

 

 

12月14日 保育士S

 

 

 

 

 

 

Category /   りす組(2歳児)

page top