クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

りす組のブログ(2歳児)

2021年2月の記事一覧

今日は僕のお誕生日!

2021年2月25日

 2月生まれのお友達が、待ちに待っていたお誕生会をしました。朝からウキウキ気分で楽しみにしていたお友達です!

 保育士からのプレゼントはウルトラマンが登場するパネルシアター。大好きなウルトラマンがケーキの材料を持って来てくれ、自分でケーキの飾り付けをしました。

 「どんなケーキにしようかな?」「イチゴはここ!」と一生懸命考え、楽しみながらフルーツやローソクを一つ一つのせて、おいしそうなケーキを完成させました。後ろからみんなも「がんばって~」と応援していました。

 お誕生カードをもらってニコッとうれしそう!

 3歳のお誕生日おめでとう!!

                2/25 保育士S

 

 

 

 

Category /   りす組(2歳児)

僕のお弁当!私の箸!

2021年2月17日

 きりん組進級に向け、少しずつ使い方に慣れていけるよう、自分の弁当箱と箸を使って食事をしています。お気に入りのお弁当箱や箸に大喜びの子ども達。「見て見て!ウルトラマンのお弁当だよ」「私はキティちゃん!」と朝から見せ合いっこをしてウキウキ気分です。

 食事の時間になると保育士の話をよく聞いて「お弁当はここ」「箸のケースは袋に入れておくんだよね」と自分で覚えて準備できるようになってきました。準備完了した子から手を膝の上に乗せて待っています!

 箸の持ち方も上手になってきました!弁当箱をしっかりと持って食べる姿、きりん組さんみたいでかっこ良いですね!毎日空っぽになった弁当箱をお家の人に見せることを楽しみに、ご飯をモリモリ食べています!

2/17 保育士S

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category /   りす組(2歳児)

鬼は外!福は内!!

2021年2月3日

 節分の日、りす組の部屋にらいおん組さんが鬼になってやって来ました。

鬼をやっつけるため、豆を新聞紙で作り、「鬼は外!福は内!」の掛け声も練習して準備万端のりす組さん。中には怖くて少し涙がでてしまった子もいましたが、みんなで元気に豆まきをすることができました!!

 『鬼のパンツ♪』を踊ったり、給食では鬼オムライスを食べたり、楽しい節分の日となりました。

2/2 保育士S

 

 

 

Category /   りす組(2歳児)

page top