クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

りす組のブログ(2歳児)

2020年11月の記事一覧

部屋でもゲーム遊び!!

2020年11月27日

りす組は部屋でも簡単なルールのゲーム遊びを楽しんでいます。

今回は椅子取りゲームをしました。

以前したことがある為、回る方向の確認や音楽が止まったらどうするかなどのルール説明をすると「こっちに歩く」「座るんだよ」と子どもから声が上がりやる気満々でゲームスタート!

音楽をよく聞いて歩き、音楽が止まると椅子を探して座ります。空いている椅子があると「あいてるよー」と教えていました。

段々椅子の数も少なくなり座れなかった子は応援席で「がんばれー」と応援します。

最後の二人になり優勝者が決まりました。嬉しかった子も悔しかった子もみんな頑張ったので最後は「がんばったロケット」をして楽しみました。

        11/27(保育士D)

 

 

Category /   りす組(2歳児)

日々成長しています!

2020年11月20日

今週は七五三パーティーがありました。りす組もパーティーに参加して成長を喜びました。

その後、日吉神社に出かけました。散歩ロープを握り、10分ほどで到着しました。以前は散歩カーが大好きなりす組でしたが、いまでは「落ち葉がある」「クレーン車がいるよ」と言い、周りを見ながら歩けるようになりました。

日吉神社に着くと、たくさん走ったり、遊具に登ったりして体を動かして遊びました。

体も大きくなり、様々なことに挑戦する子ども達が増え、成長を感じられる一日でした。 保育士D 11/17(火)

 

Category /   りす組(2歳児)

ゲーム遊び楽しんでいます!

2020年11月12日

運動をすることが大好きなりす組の子ども達。

最近、簡単なルールのある鬼ごっこやしっぽ取りゲームなどをして楽しんでいます。

保育士の説明をよく聞いて「よーいドン!!」

鬼ごっこでは捕まらないよう、鬼から一生懸命逃げます。鬼から逃げ切ると「やったー」と喜んだり「もう一回やりたい」と言い楽しんでいました。

次はしっぽ取りです。今度はしっぽの付いている保育士を追いかけます。「まてー」と言い、追いかけたり「がんばれー」と友達の応援をしたりして楽しみました。

これからも、りす組の好きなゲーム遊びをたくさん楽しみたいと思います。 11/10 保育士D

Category /   りす組(2歳児)

page top