りす組のブログ(2歳児)

2017年11月の記事一覧

ひまわり組さん、こんにちは!

2017年11月24日

CIMG9717CIMG9769

今日は、西四日町デイサービス(ひまわり組さん)に訪問しました。

 

歌『ゆき』と遊戯を披露しました。

とても緊張した表情を見せていましたが、利用者の方々に「可愛いね~」と言われ、照れている姿が可愛らしかったですよ。

いつもと違う雰囲気や場所に対して、緊張したり、恥ずかしいと感じたりすることも、心が成長している証拠ですね。

最後は、利用者の方々とタッチをして、交流を終えました。

 

保育室に帰ってからは、先日制作したミノムシの顔を描きました!

 

11/24(金)

 

 

 

Category /   りす組(2歳児)

じっくりDAY!

2017年11月17日

何日か雨の日が続いた今週は、『じっくりと好きな遊びを楽しむ日』を設け、ごっこ遊びや見立て遊び、ブロック、お絵描きなど普段から楽しんでいる室内ならではの遊びを楽しみました。

 

最近、遊びの中で何かになり切ったり、見立てたり、友だちとやり取りをして楽しむ姿が多くみられるようになってきて、どんどん遊びが面白くなっていきます。

救急車のおもちゃを走らせるところからお医者さんごっこに発展したり、レストランごっこでは「頼むやつ(メニュー)が欲しい!」と自分たちで思いついたり、クレヨンで「これはケーキだよ」と好きな物を描いたりと思い思いに楽しむ姿が見られました。

 

遊ぶ中で、おもちゃの貸し借りなど、互いの思いがぶつかりあってしまったときには、「お友だちが使っているものが欲しい時には『貸して』って言うんだよね。」「三つしかないから、順番こで使えるかな?」「貸してもらうと嬉しいね!」と保育者が仲立ちをしながら、お互いの思いが分かったり、一緒に遊ぶことの楽しさが味わえるようにしています。

 

いつもは「そろそろ片付けようか!」と声を掛けると、「やだよー!」「もうちょっと~」と言っていた子どもたちも、この日は特に満足したようで、片付けも最後まで頑張っていましたよ。

 

 

11/16(木)

CIMG9678 CIMG9681 CIMG9698

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category /   りす組(2歳児)

ダンス、ダンス!楽しいな!!

2017年11月9日

CIMG9519 CIMG9524

今日は、ひよこ組・うさぎ組と一緒に、遊戯の見せ合いっこをしました。

 

小さいお友だちが踊る姿を見て、自分も踊り出す子や、「可愛い~!」「恥ずかしいのかな?」「元気に踊っているね。」と感想を言い合うりす組の子どもたち。

 

一緒に体を動かして楽しむだけでなく、じっくりと見たり、感じたことを「~だね。」と話す姿に成長を感じたできごとでした。

 

自分たちの遊戯の番になると、「いえ~い!」と大喜びで踊っていましたよ!

 

発表会が楽しみですね!!

 

11/9(木)

Category /   りす組(2歳児)

1 / 212
page top