クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

りす組のブログ(2歳児)

2020年10月の記事一覧

お誕生日おめでとう!

2020年10月29日

 10月生まれの友達の誕生会をしました。

 子ども達が大好きなスケッチブックシアターの‘かおかおさん‘が登場!!

 (‘かおかおさん‘というのは、保育士がスケッチブックを丸く切り抜いた所に顔をはめ込んで子ども達と楽しいやりとりをするという“りす組人気のキャラクター”です。)

かおかおさん‘がケーキに乗せる材料を一つ一つ出しながら大きなケーキを作ってくれました。「ケーキに何のせようかな?」と‘かおかおさん‘が尋ねると「いちご、いちご~!!」「みかんが良いよ!」などと元気に答える子ども達。ケーキができ上がるまでのやりとりも楽しく盛り上がりました!

 みんなでケーキを食べてハッピーバースデー!

 お誕生カードをもらったお友達の顔、とってもうれしそうですね!!

10/27(火) 保育士S

 

 

Category /   りす組(2歳児)

オバケだぞ~!

2020年10月26日

 ハロウィンのオバケカボチャを制作しました。

 まずは、絵の具を付けた足でスタンプをペタペタ…絵の具のヌルヌルの感触がおもしろい!

次に、のりで目、鼻、口を貼り付けたらできあがり!

のりを指で伸ばすのがだんだん上手になってきました。

 できあがったオバケカボチャの顔、それぞれ色んな表情があってかわいらしいですね!!子ども達は、「オバケいっぱいだね!」「オバケだぞー」「怖くないよね~」と楽しそうに眺めています。

 10/19 保育士S

Category /   りす組(2歳児)

園庭でかけっこ「よ~いドン!」

2020年10月16日

晴れた日は、戸外でのびのびと体を動かして遊んでいます!

園庭に出ると、「鬼ごっこしよう」「一緒に走ろう!」と言ってみんなで走ることが大好きなりすぐみさん。大きな葉っぱを見つけオバケのお面を作り「オバケだぞー」とお友達を追いかけたり、「トンボがいたよ!まてまて~」とトンボを追いかけたり元気いっぱい走り回っています。

運動会のようにゴールテープを用意して、「いちについて、よ~いドン!」の合図でかけっこも楽しんでいます。秋晴れのさわやかな空の下でのかけっこ、とても気持ちよさそうです!!「やった~一番!」「もう一回しよう」と楽しい声が響いています。

10/16 保育士S

 

Category /   りす組(2歳児)

page top