クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

りす組のブログ(2歳児)

2021年12月の記事一覧

クリスマス会!

2021年12月27日

24日にりす組でクリスマス会をしました。
先生サンタからのプレゼントは“サンタさんの変装グッツ”です。子ども達は「サンタさんになりたい!」と大喜びして、服とお髭と帽子を着ていました。その後、“うさぎ野原のクリスマス”という曲に合わせてダンスを踊りました。そこに本物のサンタさんの登場!!怖がっている子もいましたが、自ら「タッチして!」と言い近づく子もいて嬉しそうにサンタさんと触れ合っていました。そして最後は、楽しみにしていたプレゼントをサンタさん(本物を怖がる子がいた為、保育士が着替えて再登場)とトナカイから貰うと、嬉しそうに袋の中を覗いて見ていました!!

 

12/24 保育士S

Category /   りす組(2歳児)

雪は冷たいな!!

2021年12月21日

今年の初雪が嬉しい子ども達は、「昨日ね(お休みの日)、雪遊びしたんだよ!」などと楽しかった話を教えてくれました!
先日は、晴れ間を見てあおぞら農園の畑に行き、積もってた雪に触れて遊びました。雪を踏んで「シャリシャリしてる!」と言い、手で触って「冷たい!」「手で持つと溶けるよ!」などと冷たい感触を味わったり、保育士と雪合戦をして楽しみました。

 

 

12/20 保育士S

Category /   りす組(2歳児)

クリスマスツリーを作りました!

2021年12月15日

緑の三角形を見せると「クリスマスツリーみたい!」と言い、さらに保育士がシールや鈴などの飾りを貼ると「きれい!」と興味津々の子ども達。
そこで子ども達に緑の三角形を渡し、好きな色のシールや糊で鈴などを貼ってツリーの飾り付けを楽しみました。
最後に一人一人の三角形を組み合わせてクリスマスツリーが完成すると、「すごいね!」と大喜びしていました。そしてみんなでクリスマスソングを歌うと、「サンタさん来るといいな~!」と今からサンタさんが来るのを楽しみにしています。

 

 

12/15 保育士S

Category /   りす組(2歳児)

page top