クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

りす組のブログ(2歳児)

2018年3月の記事一覧

大きくなったね!

2018年3月30日

CIMG1646 CIMG1668最近のお散歩では、お散歩ロープ無しで、お友だちと手を繋いで歩けるようになってきました。

 

仲良しのお友だちと互いに誘い合って手を繋いだり、「あれ、何だろうね?」「公園に行ったら、ブランコしようね!」とお話したり、とても楽しそうです。

 

 CIMG1662CIMG1651公園では、ブランコや滑り台などの遊具を楽しんだり、虫探しをして楽しんでいます。『お友だちと一緒に』という楽しさや、充実感が味わえるようになったのですね!!

 

3/30㈮

Category /   りす組(2歳児)

ハッピーバースデイ!!

2018年3月23日

CIMG1606 CIMG1615   20日(火)は、3月生まれのお友だちの誕生日会でした。

 

大きなケーキに好きなフルーツをトッピングしたり、透明な水がイチゴやバナナ、みかんのジュースに変身するマジックを楽しんだりしました!

 

3月生まれのお友だちも、周りのお友だちもみんなで一年の成長を喜び、来年度を楽しみにしているようでした。 CIMG1628 CIMG1624

りす組の最近のブームは、『だるまさんがころんだ』と『イス取りゲーム(簡単バージョン)』です。

写真はイス取りゲームをしているところです。

 

自分の気に入っている椅子に座れず、悔しい気持ちになる姿も見られましたが、「どの椅子でも良いよ!」と繰り返し伝えながらゲームを楽しむうちにルールも分かり、気持ちを切り替えて頑張れるようになりました!

音楽をよく聞いて、全員が無事に座ることができると、「いえーい!大成功!!」と大喜び!

 

子どもたちが頑張っている姿や、嬉しそうな姿を見ると、保育士も嬉しくなります。

こうした子どもたちの姿や笑顔が保育士の原動力です!

 

3/20(火),22(木)  

Category /   りす組(2歳児)

Bブロック大好き!

2018年3月16日

CIMG1587みんな大好きBブロック!

長く繋げて剣を作ったり、タワーやロボットを作ってお友だちと見せ合いっこをしたりして楽しんでいます。

 

りす組になりたての時には、積み重ねること、繋げることを楽しんでいましたが、今は作ったものを何かに見立てて遊んだり、友だちと互いに真似をしながら同じものを作ったりして遊ぶ姿が見られます。

 

こうした何気ない遊びの中でも、子どもたちは成長し、色々な力を身に着けているのですね!

 

3/15(木)

Category /   りす組(2歳児)

page top