りす組のブログ(2歳児)

2018年1月の記事一覧

お友だちと遊ぶと楽しいね!

2018年1月18日

CIMG0494CIMG0500 CIMG0493

いつも、給食を食べた後は、お昼寝の時間までブロックや積み木、パズルなどを楽しんでいます。

 

最近、お友だちと「こうしよう、ああしよう」と相談したり、役になり切ってやり取りをしながらごっこ遊びに夢中になる姿がよく見られるようになりました。

 

今日は、積み木やブロックで家を作っているチームと、お店屋さんごっこをしているチームがありました。

家を作っているチームは、「ここが駐車場だよ」「一緒にやろうよ」と声を掛け合い、微笑ましい様子でしたよ。

お店屋さんごっこでは、一人のお友だちが店員になり切り、「何でも売ってますよ~!」と大きな声で呼びかけると、「チョコください!」「携帯ください」「猫のお菓子ありますか?」とお客さんがたくさん来てくれました!CIMG0498

 

保育士は、子ども同士がやり取りをする姿を見守りながら、「何でも屋さん人気ですね!」「お友だちと一緒だと、いつもよりもっと大きい家ができるね!」などとやり取りを繋ぐ言葉を補ったりして、友だちと一緒に遊ぶことをより楽しめるようにすることを心がけています。

 

「明日は、何をしようかな?」「明日もまた遊びたいな!」と毎日うきうき過ごしてほしいな!と願っています。

 

1/18(木)

Category /   りす組(2歳児)

こねこね、ころころ

2018年1月12日

CIMG0251 CIMG0263 CIMG0266 CIMG0273

9日にまゆ玉飾りをしました。

餅の代わりに小麦粉粘土を丸めて、ミズキに付けました。

 

粘土のムニムニした感触を楽しみながら、真剣に丸めていました!「仲良く、元気に過ごせますように!」と一年の願いを込めながら飾りました。

 

小さな手のひらで粘土を丸める姿は、とても可愛らしかったです。

手についた粘土を見せ合いながら「わー!」「手を洗わなくちゃ!」と会話をする姿も見られました。

 

 

 

 

1/9㈫

 

 

 

 

 

 

Category /   りす組(2歳児)

page top