クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

おにいちゃん、おねえちゃん大好き♡

2024年3月18日

今週はお兄ちゃん、お姉ちゃん達と触れ合う時間がたくさんあったひよこ組。

以前は、人見知りが発動して泣いてしまったり、保育士の側から離れられなかったのですが、今では僕たちを可愛がってくれる優しいお兄ちゃんとお姉ちゃんということが分かり、とっても仲良しです!

そんな仲良しぶりをお伝えさせて頂きます!

まずは、あおば公園で遊んだ時の様子です。

見つめ合う姿…微笑ましいですね♡

両手に花、花、花…ですね~!

ぼくの歩くペースに合わせてくれて、ありがとう♡

「うきゃきゃ~」 楽しくて笑いが止まりません!

みんなでダンス! 曲目は「ブリンバンバン」

 

 

みんなのことが可愛すぎて、抱っこしたい!触れたい!欲があふれ出ているお兄ちゃん達です!

 

次は、遊戯室と保育室でうさぎ組さんと遊んでいる時です。

お姉ちゃんと一緒に「ばぁ~!」

「どのブロックがいい?」

「ん~?どれがいいかな~?」

同じ車好きのお兄ちゃんと盛り上がってます!

 

3/13、15

Category /   ひよこ組(0歳児)

園庭遊び!

2024年2月15日

先日、初めて園庭で遊びました。

初めての園庭で色々な物に興味津々な子どもたち。

ログハウスの中では、窓から顔を出してみたり、扉を開け閉めしながらお友だちといないいないばぁをしたりと楽しんでいました。

また、保育士が落ち葉を上から降らすと、「きゃははっ!」と大笑いの子どもたち。

見ていた子どもたちも真似をして落ち葉を拾い、宙に舞い上がらせていました!

「あるこ~あるこ~♪」

「のぼれたよっ!」

「ぼくは、下からのぼるぞ~!」

「しゅ~~!!」

「落ち葉ぱらぱら~」

「さらさらしてるなぁ~」

「ぱらぱらぁ~!」

「待って待って~!

 

2/15

Category /   ひよこ組(0歳児)

新聞紙ランドで遊んだよ!

2024年1月16日

保育室のあちこちに、新聞紙を貼りめぐらせてみました。

畳や壁、柵一面が新聞紙に覆われているのを見て、一瞬動きが止まる子ども達。

「どんな風に遊ぶのかなぁ~?」と様子を見ていると、いつも通り「びりっ!」と勢いよく破ったり、畳の上に敷かれた新聞紙の上からはみ出ないようにトコトコ歩いたり、頭の上の新聞紙に触ろうと手を伸ばしていました。

また、遊んでいくうちにどんどん遊び方はダイナミックになり、長~い新聞紙をみんなで掴まって「がたんごとーん、がたんごとーん」と電車ごっこが始まりました。「乗せて、乗せて~」と言わんばかりに自然と列になって、楽しそうに笑顔で歩いていました。

次は、長い新聞紙の端を持って保育士と引っ張り合いっこ。「先生に負けないぞ~!」と新聞紙から手を離さずに、一生懸命引っ張っていました。

最初は、新聞紙だらけのお部屋に「どうやって遊ぼうか…?」とキョトンとしていた子ども達でしたが、様々な遊びが次から次へと展開され、み~んな大満足でした!

 

~いつもと違う保育室…。お友達の動きを観察しています。~

「みんな、どんな風に遊ぶんだろう?」

 

「頭の上の新聞…届くかな?触ってみたいな~」

「う~ん、あと少しで触れるのに!」

 

「可愛いわんわんとにゃんにゃん、見つけた!」

 

ずるずる~と長い新聞を引きずっています。

「新聞紙と一緒にお散歩~♪」

 

「あれっ、新聞紙の中に何か隠れてるぞっ!」

「あっ!おもちゃだ~!」

お友達と一緒に「びりびり!」

 

「びりびりびり~!」新聞紙遊びの基本です!

 

「びりっ!て破いたら、うさぎが出てきた~♡」

「がたんごとーん、がたんごとーん」

「しゅっしゅっぽっぽ、しゅっしゅっぽっぽ」「電車が進みま~す」

 

「袋の中に、ぽんっ!お片付けだって、できちゃうよ!」

 

小さな新聞紙も見逃しません!

 

1月15日 保育士A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top