クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

運動遊び大好き!

2024年7月18日

マットの山に滑り台、そしてトンネル遊び等、よじ登ったり滑ったり、くぐったりの運動遊びが大好きな子ども達。

「ちょっと難しいかなぁ~?」と思う高さもなんのその!

「よ~し、やってみるぞ!」のチャレンジ精神旺盛で、夢中になって遊んでいます。

 

 

「おぉ~!今日は、いつもより少し高い所を上らなきゃだなぁ~」

「よ~し、いっくぞ~!!」

 

「ゆっくりゆっくり…」

でも、確実に一歩一歩前に進んでます!

 

「(よい)しょっ!(よい)しょっ!」と掛け声をかけながら、上ってます!

ゴールは、もうそこっ!頑張れ~!

 

「私達も、続くわよ~!」

 

 

「わぁ~、いい眺め!」

 

 

「しゅるしゅる~」「楽しい~♪」

 

 

「滑り台をお腹でずるずる~って、滑るのも楽しいんだよ」

 

「トンネル~♡」

 

「もちろん、くぐっちゃいま~す!」

 

 

こんな使い方もありま~す!

「いないいな~い」

 

「ばぁ~!」

 

7月17日

Category /   ひよこ組(0歳児)

あおば公園デビュー!

2024年6月5日

保育園から歩いて10~15分程の所にある「あおば公園」に行ってきました。

初めての場所ということで、ちょっぴりドキドキしちゃう子もいましたが、芝生の上をハイハイしたりボールで遊んだりして楽しい時間を過ごしてきました。

 

 

あおば公園に到着です!

「どこに来たのかなぁ~?」

 

 

おやおや…お散歩カーの揺れが心地良くて、気持ち良さそうに寝ているお友達がいますよ♡

 

 

初めての場所に、少々緊張している様子です。

 

 

でも、少しずつ慣れてきてボール遊び♪

 

 

「楽しい~~~!!」(笑い声が聞こえてきそうな笑顔♡)

 

 

そして、遂に…ピクニックシートの上から飛び出して芝生の上をハイハイ!

 

 

~園に帰るお散歩カーの様子~

「せんせ~、楽しかったね~♡」と表情が物語っています。

「うん、楽しかったね!また来ようね♡」

 

 

気持ちよさそうに寝ていたお友達ですが…、

何度声を掛けても、眠りから目が覚めず…。青空の下、たっぷり午前寝をしてきました笑。

 

園に到着し、目覚めたお友達に「あおば公園に行ってきたんだよ~」と話した後、大好きな滑り台で遊びました。

「あ~、良く寝た良く寝た。すっきり!!」と言わんばかりのいい表情を見せてくれました。

 

6月5日

 

 

 

 

 

 

 

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

鯉のぼりツアー!

2024年5月7日

テラスや園庭に大きな鯉のぼりが泳いでいる保育園。

大きな鯉のぼりを目の前に、様々な反応を見せてくれた子ども達…みんなで「鯉のぼりツアー」に出かけた様子をお伝えします!

 

「何、これ? こ、こ、怖いよ~!」(保育士にしがみつく手に怖さが表れてますね…)

 

 

「先生とこいのぼりさんにタ~ッチ♡」

 

 

「こいのぼりさん、捕まえたっ!!」

 

 

~園庭の鯉のぼりにも会いに行きました~

「(じっーと見つめ合ってますね♡)……はじめまして」

 

 

~お部屋でも鯉のぼりと遊んだり、兜をかぶって5月の節句の雰囲気を楽しみました~

 

「何か、現れたぞ~」「行ってみよう!」

 

「この中、くぐれるらしいぞ...」

 

「よ~し、くぐってみよう!」

 

~次々とお友達も続きます~

「ばぁ~~~!!!」

 

「へへっ♡」

 

 

兜も被ったよ!

「どう?似合ってるかな~?」

 

 

最後に…こいのぼり飾りも作りました!

 

5月1日、2日

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top