ひよこ組のブログ(0歳児)

スタンプでとまと♪

2018年8月9日

ゴム風船の中に片栗粉や小麦粉を入れて不思議な感触のおもちゃを作りました。

いままで触ったことのないムニムニ感触に子どもたちも不思議そうな表情をしていました。

大人もついつい触ってしまうクセになる気持ち良さなのでお家でも是非試してみてください!

 

そしてそのムニムニ風船で存分もみもみした後は・・・

絵の具をつけてスタンプに!

自分で好きなように押したり、保育士と一緒に押したり

ペタンペタンと紙に色がついていく様子を興味津々で見ていましたよ。

IMG_0685 IMG_0687たくさん丸いスタンプを押したあとは、

緑の星形のシールを貼ります。

すると・・・・なんとプチトマトに変身!

ひとつひとつのシールを貼る度、

楽しくてにこっと笑顔になる子や、

保育士が歌うトマトのうたに合わせて手を振る子、

「トマトになったね。おいしそうだね。」と保育士が話すと、トマトをつかんでぱくっと食べる真似をする子もいましたよ。

かわいい美味しそうなトマトになりましたよ!

 

 

IMG_0704

感触遊びや、シール貼りは、指先の感覚を鍛えるのに効果的です。

指先の感覚を鍛えることは脳の発達にもつながるので、これからもいろいろな素材でおもちゃを作り、いろいろな感触を楽しめるような遊びをしていきたいと思います。

 

IMG_0711 IMG_0718

8月6、7、8日

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

うさぎ組におじゃましま~す!

2018年8月2日

今日はうさぎ組の部屋におじゃましました。

ひよこ組とは違う景色、ひよこ組には無いおもちゃに子どもたちもわくわく。

早速レゴブロックを見つけて箱の中から好きなブロックを取り出します。

ブロックの小さい穴に指を少し入れてみたり・・・

握りやすいお気に入りのブロックを持ってフリフリしてみたり・・・

車のブロックを走らせてみたり・・・

それぞれが好きな遊び方で楽しんでいましたよ!

みんなと一緒の遊びをするのも楽しいね。

すっかりうさぎ組の部屋がお気に入りになったひよこ組の子どもたち!

またおじゃましたいと思いま~す!

IMG_0648 IMG_0645 IMG_0641 IMG_0635IMG_0638

 

 

 

 

7月23日、8月1日からひよこ組に新しいお友達が2人仲間入りしました!

一緒に並んで遊んだり、ご飯を食べたりしていくうちに・・・

新しいお友だちとお互い顔を覗き込んで「ウフフ!」と笑い合ったり、

トントンと肩を叩いたり頭をなでなでしたりしていましたよ。

まだ入園したばかりだけど、もう仲良し!?

ますます賑やかで楽しいひよこ組になりそうです!

IMG_0388 IMG_0656 IMG_0665 IMG_06708月2日

 

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

沐浴 気持ちいいな~

2018年7月27日

17日から始まった沐浴。みんなの笑顔からもわかるとおり、ひよこ組の子ども達は沐浴タイムが大好き!「早く入りたいよ~IMG_0478 !」と行列ができるほどです。車のおもちゃで遊んだり、じょうろでお水をちょろちょろ流してみたり、水温計を持って「いい湯加減ですよ~」と教えてくれたり…。                

まだまだ暑い日が続きます。引き続き安心できるやりとりの中で、水の気持ちよさを感じられるように楽しんでいきたいと思います。IMG_0483

 

7月27日IMG_0501

Category /   ひよこ組(0歳児)

1 / 8812345...102030...最後 »
page top