ひよこ組のブログ(0歳児)

プチプチで感触遊び

2020年11月20日

プチプチ(気泡緩衝材)で感触遊びをしました。

プチプチの上を思いっきり走ったり、その場で足踏みする子などそれぞれの遊び方で楽しんでいました!
その中でもみんなのお気に入りはプチプチをみんなで被って”いないいないばあ~”をする事。楽しくて何度も”もう1回!”とリクエストしていました。  保育士o

Category /   ひよこ組(0歳児)

野菜の収穫ごっこ

2020年11月12日

野菜の収穫ごっこを楽しみました。
畑に見立てたマットの下に、大根や人参の玩具を入れ、引き抜きます。 最初、野菜の玩具を“これ、何だろう?”と不思議そうに見ていた子ども達。保育士が“うんとこしょ~、どっこいしょっ!”と言いながら引き抜くと、“楽しそう!”と、子ども達も保育士を真似て、次々と抜き始めました。 保育士と一緒に力を合わせて抜く子、自分で引き抜いたものを大事そうに抱える子、「パクッ」と食べる真似をする子など、可愛らしい姿を見せてくれました。
  保育士o

Category /   ひよこ組(0歳児)

10月の誕生会

2020年10月30日

10月生まれの誕生会をしました。

今月は、魔女の“まじょ子さん”がお祝いに来てくれました。まじょ子さんが「ちちんぷいぷいのぷい!」と、壺におまじないをかけると、りんごやかぼちゃ、栗などの秋の食べ物に変身!壺が色々な物に変化する様子を、真剣に見ていました。そして、もう一度おまじないをかけると、誕生児の顔とケーキになり、美味しそうなケーキに手を伸ばす誕生児でした。

最後に、誕生カードをプレゼントしてもらうと、嬉しそうな表情をしていました。
1歳のお誕生日おめでとうございます。これからも、たくさん食べて、たくさん遊んで大きくなろうね!

 

10月27日 保育士W

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top