クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2021年3月の記事一覧

終了式をしたよ!

2021年3月26日

終了式をしました。
保育士から“ひよこ組さん、1年間頑張りました!”と終了証書を受け取りました。
一人ひとりが両手でしっかり証書を受け取り、嬉しそうに微笑む子、照れ笑いをする子、真剣に証書を見つめる子、と反応は様々でした。

4月からうさぎ組さん、新しいお部屋で、たくさん遊ぼうね!  保育士O

Category /   ひよこ組(0歳児)

みんなでお散歩楽しいな!

2021年3月12日

戸外の気持ちのいい風を感じながら、園の周辺(川付近)をお散歩しました。
すれ違う近所の方に「バイバーイ」と手を振ったり、「歩こう~、歩こう~。私は元気~♪」と“さんぽ”を歌いながら、リズミカルに歩いたり。 また、小さな虫、植物、道の側溝など、気になるものを見つけると、真剣に立ち止まって見つめたり、“見て見て!”と指差しをして教えてくれる子ども達でした。

そして、お部屋でも“さんぽ”の曲を流すと、お友達同士で手を繋いで、お部屋を散歩する子ども達でした。保育士O

Category /   ひよこ組(0歳児)

楽しいひな祭り

2021年3月6日

3月3日は、ひな祭り。
『うれしいひなまつり』歌に合わせて、保育士がひな祭りパネルシアターをすると「あ!あ!」と指差しをしたり、歌に合わせて手を叩いたり…、興味津々の子ども達。

その後、ピンクのお花紙を木に見立てた画用紙に張り付け、ひよこ組の”桃の花”を作りました。くしゃくしゃっとした不思議な感触を味わいながら紙を握る子、「ぺった!」と気合十分にお花紙を張り付ける子など、様々でした。

そして、桃の花と子ども達が作った個性豊かな雛飾りと「ハイ、チーズ!」
何度も自分の雛飾りに「タッチ!」しようとしたり、ジャンプをして喜びを表現したり、子ども達それぞれひな祭りを楽しみました。 保育士o

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top