クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2019年2月の記事一覧

お気に入りの手遊び

2019年2月22日

ひよこ組の子どもたちは手遊びが大好きです。

毎日保育士と一緒に色々な手遊びを楽しんでいます。

今日はその中から子どもたちが特にお気に入りの手遊びを紹介します。

「りんごがごろごろ」です。

「グーチョキパーでなにつくろう」のメロディに合わせて歌います。

りんごがごろごろ りんごがごろごろ

みかんかんかん みかんかんかん

ピーマンぴっぴ ピーマンぴっぴ

キャベツがキャー キャベツがキャー

という歌詞で、身近な果物や野菜が出てきて子どもたちも馴染みやすい歌です。

りんごは両手をグーにして胸の前でまわして「ごろごろ」を表現します。

みかん両手のグーで頭を少し叩いて「かんかん」を表現します。

ピーマンでは人差し指で「1」を作ってツンツンと自分や友だちの身体をつつきます。

キャベツは両手を顔の脇でパーにして「キャー」と驚いておしまいです。

「りんご」や「みかん」などの子どもたちが好きな果物、

「かんかん」「ぴっぴ」などの擬音が含まれていて、

小さな月齢でも楽しめる手遊びです。「ぴっぴ」というところでは

身体が触れ合うこともできるのでコミュニケーションをとるのにもピッタリです。

是非おうちでも遊んでみてください!

IMG_5329 IMG_5306 IMG_5279 IMG_52842月22日

保育士Y

Category /   ひよこ組(0歳児)

いい湯だなぁ~。

2019年2月13日

今日はひよこ温泉がオープン!

足湯(お湯の入ったビニール袋をタライに入れたもの)に

足を入れてチャプチャプ。

保育士が「あったかいね!」と言葉をかけると、

「あったか~い!」とにこにこ笑顔の子どもたち。

また、お湯が入ったビニール袋はプニプニした感触で、

それが面白かったようで夢中で触っていました。

最後はお花紙で作った温泉まんじゅうを食べ心も身体も満たされました。

IMG_5151 IMG_5155 IMG_5158 IMG_5168IMG_5173 IMG_5174

2月13日

保育士Y

Category /   ひよこ組(0歳児)

雪やこんこ、あられやこんこ

2019年2月8日

今日は部屋で雪遊びをしました。

久しぶりに降った、窓の外の白い雪を見つけると指をさして、

「ゆきー!」「きー!(雪)」と大はしゃぎの子どもたち。

今までも雪が降るたびに保育士と一緒に「雪」の歌を「こんこん!」と口ずさんだり、

じーっと雪が舞う様子を釘付けで見ていたり・・・

そんな雪が大好きなひよこ組の子どもたちは目の前に雪がやってくると大喜び!!

「うわぁ~!」と声をあげてすぐに手を伸ばしていました。

たらいの中に入れた雪をスプーンで混ぜたり、すくって食べる真似をしたり、

”シャリシャリ”という音を楽しんでいました。

また手の平に乗せた雪が解けて水になって消えると不思議そうな表情で

「あれ~?」と首をかしげる可愛らしい姿も!

雪を触った後の手をじっと見つめていたHちゃん。

保育士が「雪って冷たいね!」と声をかけると「つめた~!」とニコニコ!

雪の冷たさをたくさん感じられました!

今年は例年に比べ雪が少ないですが

これからも部屋でプチ雪遊びを楽しみたいと思います!

 

雪の冷たさに、びっくり~!

IMG_5145

「せんせい、おにぎりどうぞ~。」

IMG_5129

「つめたいからそ~っとさわろうかなぁ・・・」

IMG_5121

「みてみて!おだんごだよ!」

IMG_5119

「わたしはかきごおりやさんよ!いらっしゃいませ~!」

IMG_5126

「スプーンですくえたよ!ごはんみたい!」

IMG_5136

2月8日

保育士Y

 

 

 

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top