クラスブログ

最新の記事 new

月別アーカイブ archive

クラスのブログ class blog

ひよこ組のブログ(0歳児)

2021年1月の記事一覧

豆まきごっこ楽しいな!

2021年1月29日

室内の壁、段ボール、風船に鬼の顔を貼り、そこに豆に見立てたボールを投げる豆まきごっこをしました。
保育士が「鬼は外~!福は内!」と鬼に向かってボールを投げると、
真似をしてボールを勢いよく投げる子、鬼が大好きで抱きしめに行く子、ちょっと遠くから見ている子等可愛らしい反応を見せてくれました。  鬼の口に両面テープを貼り、ボールがくっつくようにすると「はい、どうぞ」「ぱくっ」と鬼に豆を食べさせてくれる子ども達。また、張り付く感触が楽しくて、貼っては剝がし、貼っては剝がしを繰り返している子もいました。 保育士O

 

 

 

Category /   ひよこ組(0歳児)

はたらくくるま

2021年1月22日

“はたらくくるま”の歌に合わせて沢山の車が出てくるシアターを行いました。「のりものあつまれ~♪、いろんなくるま~♬」と歌うとノリノリで手を振る子、「きゅーうーしゃー(救急車)」「ぅま!(車)」と歌に合わせて車の名前を言う子、自分の好きな車が出てくると嬉しそうに指差しをする子など、それぞれの可愛らしい姿を見せてくれました。

そんなひよこ組さんの最近のお気に入りはお部屋から見える工事現場の車です。シアターに出てきた車が通ると「あ!あ!」「ブーブー!」と指差したり、「バイバイ」と手を振ったりしています。
これからも子ども達が“今、何が好きかな?興味があるかな?”を知り、一緒に楽しんでいけたらと思います。 保育士O

Category /   ひよこ組(0歳児)

雪遊び楽しいな!

2021年1月13日

雪遊びをしました。指先で雪に触れ、冷たさや固さなどの感触を楽しみました。

最初、雪を勢いよく掴む子、恐る恐るそ~っと触れる子、と反応は様々でしたが、雪を発泡スチロールのどんぶりにたくさん入れる子、雪を友だちや保育士に届けに行く子、袋に入れて感触を楽しむ子、など、自分の好きな遊び方で雪遊びを楽しみました。     保育士O

Category /   ひよこ組(0歳児)

page top